人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

低糖質ダイエット体験記 5日目

今朝の体重、前日より-100g
(誤差の範囲内?笑)

低糖質ダイエット体験記 5日目_e0209865_02344.jpg5日目 朝ごはん

小芋の煮っころがし
ブロッコリーとインゲンのサラダ(フレンチドレッシング)
 カリカリじゃこトッピング
豆乳紅茶


小芋の煮っころがしが、オットだけではなかなかなくならないので
今朝も玄米の代わりに。
ドレッシングは市販のものはどれを見ても砂糖が入っているので自家製で。
市販で使えるのはマヨネーズだけで、飽きてくる。

5日目 お昼ごはん

じゃこと海苔と枝豆入り玉子焼き
竹田のあげ(3日目の日記参照)

出かけていたらお昼になり、お腹がすいてきたのだけど、
頼みのケンタッキー(笑)が見当たらず、食べられそうなものがないので
がまんして帰ってから食べる。
食べる場所があれば、選択肢としてはコンビニおでん(練り物は×)か、
惣菜バイキングをしているお店で選んで買うか。



図書館へ行ったら偶然にも、このダイエットで資料にしている本の著者の
出している「糖質制限食」のレシピ本を発見。
思った以上にバリエーションがあって、昨日はお料理好きには献立に困るダイエット
と書いたけど、ただ自分の料理のセンスがなかっただけだったよう^^;
でもなぁ、調味料がほぼ 醤油と酢なのがなんだか寂しい。
煮物とかはやっぱり糖分が入った方がおいしいのになぁと思ってしまう。

そこで、役に立ちそうなのが砂糖の代用品であるラカント
(他にもたくさんの種類が出ているけど、これをすすめていたので)
近所のスーパーで見てみると150gで600円弱となかなか高価。
今回は10日だけなのでがまんする。
小麦粉代わりには大豆粉というものもあるそうだ。
から揚げの衣代わりや、ホットケーキみたいなものもできるそう。
へぇぇ。今まで知らなかった世界なので、こういうのを知れたのは今回の収穫。
(ちなみにリンクした参考サイトの名前は、その名も「糖質制限ドットコム」^^)

低糖質ダイエット体験記 5日目_e0209865_04468.jpg
5日目 晩ごはん

塩豚とエリンギと野菜のソテー
カリフラワーとタコの和風マリネ
大根とワカメのスープ
(主食なし)


おとといから塩漬けにしていた豚肉は、やや塩がきつかったので
白いごはんに合いそうで、主食なしにはちょっと濃い^^;
カリフラワーとタコの和風マリネは、山本麗子さんのレシピでお気に入り。
和風出汁がベースであっさりとしています。
(写真は取り分けた器なので実際はもっと食べた)
by sokohaka-note | 2010-12-07 08:19 | 低糖質ダイエット記録 | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31