人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大根餅 研究中

突然ですが、こちら。
我が家で愛用している調理器具。
大根餅 研究中_e0209865_17214613.jpg

なんとなく昔の炊飯器のようなこれは、台湾で買った「電鍋」というもので、
台湾ではどこの家庭にもあるのです。
(小さい白い方は大同が何かの記念に出したミニチュアの小物入れ^^)

私の使っているのは台湾の「大同」というメジャーなメーカーのもので、
レトロなルックスと便利さに惹かれて台湾から買って帰った。
箱に入れると結構かさばって、スーツケースと電鍋の箱を持つのは大変だった^^;

仕組みとしては、本体と内釜の間に水を入れて蒸気で蒸すといういわば蒸し器。
とはいえ、蒸す以外にも、ご飯も炊けるし、煮物も、レンジ代わりに温めにも。
私の場合、蒸し物とスープを作るのによく使っている。
豚まんをふかしたり、ジャガイモを蒸したり、大根餅もこちらで蒸して作る。




お正月に親戚で集まった時にお料理上手なおば達に自作の大根餅を
持っていってアドバイスをもらったので、固さの調整をすべく大根の量と
蒸し方を変えて再挑戦。

前回よりも少しやわらかくできたけど、師匠(おば)のような絶妙な固さにはまだまだ。
毎年、何度か作っているけど、冬の間だけなのでどうしても好みの固さに
一定にするまでには至らず。
まだまだ研究中。
大根餅 研究中_e0209865_16533435.jpg


mixi にも地味ながら  我愛「大同電鍋」 というコミュニティがあるので、
mixi をされている方はよかったら探してみて下さい^^ 
Commented at 2011-01-19 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokohaka-note at 2011-01-20 00:31
さっちゃん、大丈夫”さっつ”でわかったよ!

で、前回のコメントのお返事読めたかな。
非公開に(するつもりじゃないのに)なってしまって・・^^;

電鍋の下までよく見てるねー。
これはホーロートレーなんだけど、普段は丸い椅子の上に載せてて
直径がぎりぎりで電鍋の脚が落ちそうなのでトレーを敷いているのです。
(写真用に移動したのでそのままでした)

Commented at 2011-01-25 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokohaka-note at 2011-01-25 23:01
ははは、やっぱり?^^;
非公開にしないと読めないんだね。
(そうすると誰でも読めてしまうみたいだけど・・よくわかっていないです)

赤ちゃん(もお兄ちゃんも)かわいい名前☆
寒中見舞いは鎌倉で買ったよ。
版画ハガキのかわいいのがたくさん置いている古本屋さんです。


by sokohaka-note | 2011-01-17 17:28 | ひびのこと | Comments(4)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31