人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

箕面の川床@音羽山荘

箕面の川床へ行ってきました。
川床といえば京都ですが、去年から小規模ながら箕面でも行われているのです。
(詳しくはこちら→箕面市HP

駅前の市営駐車場へ車を停めて、滝道をぶらぶらと散策しながら
川床を出している3軒のうち一番上流にある「音羽山荘」へ。
箕面の川床@音羽山荘_e0209865_22232216.jpg


お料理は「川床柚子弁当」という2段になったお弁当に、炊き込みご飯とお吸い物。
少ないように見えて、先付け、炊き合わせ、酢の物、旬彩、八寸・・・かなりの品数。
1つ1つお品書きを見ながら楽しみました。
箕面の川床@音羽山荘_e0209865_2241774.jpg

食後には、ひとくち桜餅、パイナップル紅茶漬け、抹茶わらび餅。
箕面の川床@音羽山荘_e0209865_2241287.jpg




そもそも、箕面の川床に行こうと思ったきっかけは、よく参考にさせて頂いている
お出かけブログで、去年 音羽山荘の川床へ行かれた紹介がされていて、
その時のお料理がとても素敵だったから。
2段になった籠の中に、小さな陶器の器にいろいろと盛られたお料理、
揚げたての天ぷら、デザート。

ところが今年のお料理は、行く前に公式サイトで写真を見ると、
紙箱のお弁当に、中も陶器ではなくビニールカップ。
天ぷらもあらかじめ揚げたものがお弁当に入っています。
去年よりかなりのランクダウンという印象・・・。
(値段は去年より1000円下がっているとはいえ)

それでも、お料理には期待せず、近場で川床気分が味わえるなら、
というぐらいの気持ちで行ったのですが、実際頂いてみると、1つ1つがおいしく、
しかも、何人もいるスタッフのどの方もとても丁寧で気持ちのよい接客をされ、
気分よくお食事ができたので、また次の機会もぜひと思ったほど。
それでもあと1000円出していいので次は器にもこだわって頂けたらなぁ・・

気温もちょうどよく新緑がきれいで、爽やかなこの季節に散策も兼ねていかがでしょう。
お値段も京都よりもお手ごろなので近場の方にはおすすめ!
箕面の川床@音羽山荘_e0209865_22541138.jpg

by sokohaka-note | 2011-05-21 22:44 | ひびのこと | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31