人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

能勢のダリア園

能勢のダリア園_e0209865_235282.jpg


うちから車で1時間ぐらいの里山には お気に入りの朝市(こちら☆)
素敵なカフェなどがちらほらと点在していて、気軽に行ける距離なのに
お出かけ気分を味わえるのが気に入っているのだけど、
そこにダリア園なるものがあるのを知り、シーズンになるのを心待ちにしていた。

そもそもダリアが一体いつ見頃なのかは最近まで知らなかったのだけど、
9月下旬〜10月下旬がダリア園の開園時期ということで、
9月最後の日曜日、お天気もよく、そろそろ咲いたかと出かけてみた。

うちを出た時は少し涼しいかなというぐらいだったのが、着いたら寒いぐらい。
10時半ぐらいに着いたのだけどすぐそばの産直市場はほぼ売り切れ。
ダリア園の駐車場もたくさんの車が停まっていた。

こちらがダリア園全体図。のどかです^^
能勢のダリア園_e0209865_1823893.jpg

今回行ってみるまでダリアにこんなに種類があるとは知らなかったのだけど、
ここにあるだけで約350種(!)世界には3万種以上あるのだとか!
花びらの形ももちろん、大きさ、色などすごくさまざまで一口にダリアと
言ってもまったく別の花のよう。
1つ1つにオリジナルな名前が付けられていて、その名前と花のイメージを
見比べながらじっくり見ていく。
(「乱れ髪」とか「浮気心」とか、なんで!?と思う名前も多くておもしろい^^)
能勢のダリア園_e0209865_23523059.jpg

ちなみにここ、こんなにたくさんのダリアが見られて入場無料!
駐車場も無料です。
(ダリヤ園環境整備協力金をお願いしています、となっているので心ばかりを寄付)
今年(2011年)の開園期間は9/16~11/3まで
地図など詳しくはこちらで→「黒川ダリヤ園
(なぜか正式名称はダリアじゃなくて「ダリヤ」です^^)





ダリア園の後は、以前テレビで見たお肉屋さん併設のレストラン「新橋亭」へ。
能勢黒牛というここにしかないお肉がいただけるとのこと。
お昼から卓上でジュージュー焼肉。

そして、最近できた古民家を再生したカフェ「Dear N's kitchen 」へ。
抹茶とホワイトチョコのケーキが想像以上の絶品!
 しかしここ、工務店がオープンさせたお店なのに駐車場がちょっと停めにくい・・
 出入り口の妙な角度の坂など、もし運転が苦手ならちょっといやーな感じなのです^^;


ちなみに、ダリアに興味を持つようになっやたのは、友達の誕生日に
お店におまかせでお願いしたアレンジメントに入っていたダリアが
とってもかわいかったから。
そのアレンジメントをお願いしたのはこちら→「エッソンスドゥフルール
とーーーってもセンスよくて素敵なのでおすすめです!
by sokohaka-note | 2011-10-01 10:59 | ひびのこと | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31