人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台湾の旅2011  パイナップルケーキ編

毎年、台湾を訪れる度にパイナップルケーキを新規開拓して、
数種類ずつ買って帰って食べ比べるのを楽しみにしている。
(今のところ一番のお気に入りは「佳徳」→こちら☆もご参照)

今回買った4種類(3店舗)
台湾の旅2011  パイナップルケーキ編_e0209865_18425332.jpg

今回初めて訪れたお店で、これまでに食べたことのない
特徴的なパイナップルケーキとの出会いが。
「澄光之地」というお店で今年の10/10にオープンしたばかり!
(民国100年10月10日というなんだか縁起よさそうな日)

たどり着いたのは偶然で、富錦街(→街歩き編☆でご紹介)を
散策していたらシックでおしゃれな雰囲気のお店の前に
「手作りバイナップルケーキ」の黒板が。
立ち止まって見ていると、中からお客さんのおばさま方が出てきて、
私たちに”ほんっとにおいしいから入ってみて!試食も無料よ!”
と熱心に勧めてくれたので入ってみた。
台湾の旅2011  パイナップルケーキ編_e0209865_1957627.jpg


「微熱山丘」(のちほど紹介)と同じくカフェのような店内で
テーブル席について試食(1人1つまるごと)が頂ける。
しかも、コーヒーかお茶かと聞いて下さりサービス満点。
お茶を選んだのだけど、コーヒーも”養生コーヒー”ですごく
おすすめなのだとか。

そして肝心なパイナップルケーキ。
まずは一口かじって中のパイナップル餡の繊維にびっくり。
繊維質を残したタイプのパイナップル餡を使っているのは
いくつか食べたことがあるけど、その比じゃないぐらい。
パイナップルを縦に細くスライスしているよう。
とにかく、よそにはない特徴的でおいしいパイナップルケーキでした^^




台湾の旅2011  パイナップルケーキ編_e0209865_19172055.jpg

こちらが断面。
左上が「澄光之地」のもの。(繊維があるのがわかるでしょうか)

左下は「澄光之地」に近い富錦街にある「微熱山丘」のもの。
今、かなり人気のお店らしく続々とお客さんがやってきては
かなりの数をまとめ買いしていく。
こちらも、すごくおしゃれな店構えで店内のカフェのようなスペースで
無料で試食(1人1つまるごと^^)でき、お茶も頂ける。
さずが人気だけあっておいしい!

あとの2つは、これまた偶然前を通りかかって入った「台北福堂餅行」の。
歴史ある老舗のお菓子屋さんで、いろいろな種類のお菓子があり、
パイナップルケーキは3種類。
そのうちの黃金果肉鳳梨酥と土鳳梨酥を買ってきた。
期待せず入ったお店だったけど、おいしくてお土産用にもお買い上げ。


澄光之地
台北市松山區新中街 37 號 1 樓
(02) 2756 - 5598
松山空港からもタクシーに乗ればすぐなので羽田方面からの場合
アクセスがよいのでぜひ!
台北駅から262のバスでも行けるのだけど降車駅名を失念^^;

↓↓↓
ブログをご覧下さった方からコメントを頂きまして、バス停の名前が分かりました!
「民生社区活動中心」だそうです^^

2013年追記
「微熱山丘(サニーヒルズ)」が東京・青山にオープンしました!
こちらでも無料試食ができるそうですよ^^
Commented by 梔子 at 2012-01-16 01:18 x
はじめまして(^O^)
「澄光之地」の最寄バス停は「民生社区活動中心」で、徒歩5分もかからないハズです。
ちなみに私はその近所に住んでる日本人なんですが、今日「微熱山丘」まで歩いてパイナップルケーキを買いに行こうと思ってたところ、偶然「澄光之地」を発見!お店の方がパイナップルケーキについて熱心に説明してくれた後、「この間偶然お店を見つけて入ってきた日本の観光客の方が、すごく美味しいからってたくさん買ってってくれたのよ~」って自慢げに語られていました。もしかすると、その日本人の方ってsokohaka-noteさんの事だったのかも?!
Commented by sokohaka-note at 2012-01-16 09:47
梔子さま
情報ありがとうございます!
バス停の名前うろ覚えだったのですが教えて頂けて嬉しいです!!
(本文にアップさせて頂きました^^)
「澄光之地」のお店の方とは、
ブログに載せたいので写真撮らせて下さいとお話させて頂いたり、
逆に日本人の観光客がどうしてここに来たの??何を見て?
どうやって?(交通手段)などなど色々質問されました(笑)
梔子さまは素敵なエリアに住んでいらっしゃるのですね!
コメントくださってありがとうございました^^♪
Commented at 2012-01-17 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sokohaka-note | 2011-11-05 19:52 | 旅行(台湾) | Comments(3)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31