人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ももといちご電車 その1 (もも編)

気づけば今日から8月。
6,7月と2ヶ月もブログを放置していました。
その間なにをしていたかというと、モノダイエット。
年に数回やってくるモノダイエットの波。
寝ても覚めても捨てるものはないかと取り憑かれたように探す日々^^;


ももといちご電車 その1 (もも編)_e0209865_15273539.jpg

7月の終わり、桃を買いに念願の紀の川(和歌山)へ。
去年も桃の季節に行ったのだけど、あと一歩で和歌山というところで
恐ろしいほどの大渋滞にはまり、車が全く進まなくなってあえなく退散。
途中で大阪へ引き返したのでした。

和歌山といっても紀の川は大阪府との境あたりなのでうちからは
高速で行けば結構近い。
まずは、売上日本一という産直市場「めっけもん広場」へ。
入るなり、桃、桃、桃の箱。そしてどっさりのスイカ。
野菜なんかも、棚に横にずらっと一列ひたすらトマト!とか、
ひたすらナス!とか、もうどれを選んだらいいのやらというぐらいある。

何種類もある桃の中から食べたことのない品種の2つ入りパックを2種。
箱で買いたいところだけど、あとで桃農家へ行くのでここではがまん。

めっけもん広場から車で少し行った、その名も「桃山町」は
あら川の桃で有名な桃の産地。
道の両側に桃農家さんの直売所が並ぶ。
あんなこんなの桃看板でアピール^^
ももといちご電車 その1 (もも編)_e0209865_1524446.jpg



ももといちご電車 その1 (もも編)_e0209865_152445100.jpg


最初の箱入りの桃の写真は、この直売所で買ったもの。
皮にちょっとキズがあったり班点があったりするような桃が箱に
ごろごろと12個ほど+おまけで2個頂いて1300円なり^^
(1個100円もしない)
ところどころ茶色く当たって見えるは半日車で山道など走ってゴロゴロしたため^^;

翌日からは、ジャムにしたり、コンポートにしたり、ジュースにしたり
もちろんそのまま頂いたり、とにかく桃ざんまい。
普段は高くてジャムにするなんてもったいなくてそのまま食べるのに
今回はここぞと、お砂糖の配合や煮詰め具合を変えたり、
バニラエッセンスを入れたりひたすらジャムの実験^^
ラベルに書いてあるのが砂糖の配合など
ももといちご電車 その1 (もも編)_e0209865_15382719.jpg


            和歌山 紀の川の旅 いちご編へつづく・・
by sokohaka-note | 2012-08-01 15:42 | ひびのこと | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31