人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お正月・2013

2013年 あけましておめでとうございます。
お正月・2013_e0209865_15382623.jpg

毎年あまり変わらない我が家の簡素なお正月の食卓。(→2011年2012年
今年は、黒豆、数の子、からすみ、チキンローフ、紅白なます、お雑煮。

数あるお料理ブログなどでは見目麗しい豪華なお節が紹介されているので
こんな写真を載せるのもはばかられますが、毎年の忘備録として・・・


黒豆と紅白なますはジノリの背の低いワイングラスに。
その他は、お正月だけ登場する織部のお皿に。
お手塩として使った黒い塗りのお皿は新入り(といっても古いもの)。

紅白なますに入れた干し柿は、去年初めてトライした自家製。
干している様子もかわいいし、なんといってもすごくおいしくできたので
今年もぜひ作りたいと思っている。

チキンローフはテレビで見て今回初めて作ったメニューで、
蒸して仕上げるのでオーブンのない我が家でも作れるところが◯
しかも、簡単でおいしかった。

お雑煮のお餅は、おととしまでは通販生活で買っていたのだけど(こちら☆ 
なにせ最低でも60個単位なのでなかなか消費しきれず、
去年は近所の某有名おかき屋で買ったけどいまいち。
今年は、通販生活のと同じところで作っているらしきもの(たぶん)を楽天で購入。
しかも、白いお餅だけじゃなくて、玄米、よもぎもあってどれもおいしかった。
こちら☆です)



こちらも毎年同じ、7日に作る七草粥の代わりの鶏中華粥。
お正月・2013_e0209865_15564521.jpg

ただひたすらことこと炊くだけで、簡単かつとってもおいしいのに
なぜか1年に1回しか登場しない・・・もっと作ろう^^


大根餅は、毎回出来に差があるのだけど今回は上出来。
祖母から習った作り方を最近少し簡略化してみたら却ってうまくできた。
これだ!というレシピを完成させるべくもっと作らねば。
一緒に写っているのはお節の残り物のからすみとかずのこ。
お正月・2013_e0209865_15592618.jpg

by sokohaka-note | 2013-01-09 16:03 | ひびのこと | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31