人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バーベキューの必需品

うちの近くにすごく大きな公園があって時々緑を満喫しに行く。
気候のいい頃は、バーベキューをするのも楽しみ。

道具や食材一式を自転車の前後に積んで、
公園にお昼ごはんを食べに出かける、くらい気楽に。

その時の必需品が松ぼっくり。
こんな感じ ↓↓
バーベキューの必需品_e0209865_172448.jpg


バーベキューの必需品_e0209865_173929.jpg

そう、着火剤に最適なのです。
松ヤニがあるからかうまい具合に長く燃えて炭に火が移ります。
石黒智子さんのエッセイで読んで頂戴した案。

見た目にもかわいく、燃やしても安全な成分(?)なのもいいし、
忘れたら忘れたで公園のどこかしらで調達できるのも便利なところ。

バーベキューの必需品_e0209865_175727.jpg

焼くのは潔く(?) 肉のみ!
あとはサラダにおにぎり。(この日は炊き込みごはんおにぎり)
炭の間にホイルで包んで入れておいたジャガイモ(デジマという品種)
がほくほくでおいしかった!

お肉はここ最近は「扇矢」がお気に入り。
好みを言っておまかせで選んでもらうけど、ほんっとーにおいしい!
タレなんて着けたくないぐらいおいしいので、いつも塩コショウとワサビ。
GWは買いに行く都合が合わなかったので「たか橋」で調達。
by sokohaka-note | 2014-05-15 17:12 | ひびのこと | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31