人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

なんでも持って帰られる(台湾のよいところ)

なんでも持って帰られる(台湾のよいところ)_e0209865_19480687.jpg
船便がまだ来ていないので(という言い訳のもと)まだちゃんとした料理はしていなくていつも買って帰っている。写真は、ある日の晩ごはんに買ったお惣菜。

食事の面で日本にはない台湾のよいなと思うところは、小腹を満たせる甘くないもの(大阪だったらたこ焼きみたいな)がたくさんあるところや、気軽な食堂なら飲料の持ち込みオッケーなところや、シェアして食べても構わないところ。(かき氷何人かで1つ、とか。シェアは8人までにして下さいという貼り紙を見たことがある。笑)

そして、なんでも持って帰られるのもとても便利。食べきれなかった食事もそうだし、だいたいのお店で持ち帰りがあるのが普通。お店に入るとまずは「内用?外帯?」(中で食べるか、持って帰るか?)と聞かれる。お弁当のようなものもあれば、普通のメニューも、スープだって持ち帰られる。なんだったら、かき氷もビニールに入れたことがあるくらい。

これは四神湯(漢方ホルモンスープ)。北京語じゃなくて台湾語でお椀は入るか?と聞かれ台湾語はわからないので、首をかしげていたらもう熱々をビニールに入れていた。笑
なんでも持って帰られる(台湾のよいところ)_e0209865_19493507.jpg


by sokohaka-note | 2017-09-27 19:21 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31