人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

中秋節 烏來でバーベキュー

今日は中秋節。あいにくの雨で月は見られないけど、涼しくなって過ごしやすい。

湾の中秋節は、文旦や月餅を贈り合う他、バーベキューをする習慣があるそう。文旦はなぜだか皮がシワシワになった頃がおいしいのだとかで、売っている時からすでにシワシワ。日本から来てこれを見ると新鮮じゃないものが並んでるようで不思議な感じ。

先週末、夫の会社の人がバーベキューに誘ってくれて、台北から車で1時間くらいの烏來(ウーライ)という温泉が有名な山の中にある河原へ行った。
中秋節   烏來でバーベキュー_e0209865_19564158.jpg
この時期は、便利なバーベキューセットがネットなどで注文できるそうで、色んなお肉や海鮮、お野菜などを用意してくれていた。

バーベキューグリルは??と思っていたら、河原の石で囲って直接炭を置いた。ガールスカウトの頃を思い出すなぁと思っていたけど、周りの他のグループもみんなそうしている。

台湾ならではだなと思ったのが、ヘチマとハマグリを合わせた料理。アルミカップに入れて少しの水を加えて網の上で火にかける。あとは一般的なのかは知らないけれど、焼いたお肉をレタスと一緒にサンドイッチにしたり。

郊外の空気のよいところで半日過ごし、台湾の習慣にもふれることができた。感謝。



by sokohaka-note | 2017-10-04 19:40 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31