人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

学校帰りのお昼ごはん *陳嘉興板鴨店 と 龍城精致便当


今日の日中の気温は30℃。ノースリーブ1枚で十分な暑さで、夜になってもまだ26℃。少し前にはどんどん寒くなる一方でダウン姿もちらほら見かけたというのにこんなに気温が戻るとは。

学校帰りのお昼ごはんを紹介するシリーズ。

台湾には、店先に鶏や鴨やガチョウの丸焼きや、チャーシューなどがぶら下がっているような香港系のお店があちこちにあって、私は香港屋と勝手に呼んでいる。

ここ「南京陳嘉興板鴨店」もそのひとつで、そういったお店のメニューにはだいたい 三宝飯 というのがある。要はぶら下がっているものを3種類と、その他の野菜メニューをいくつかがご飯と一緒にワンプレートになった定食。スープはセルフサービス。
学校帰りのお昼ごはん  *陳嘉興板鴨店 と 龍城精致便当_e0209865_20125998.jpg


先月通っていたTLIからすぐの「龍城精致便当」は、学校の先生から聞いたお店で、安心安全な健康的メニューにこだわったお店だそう。人気があってお昼時はすごくにぎわっている。お昼のピークが終わるのを待って時間をずらして入った。
学校帰りのお昼ごはん  *陳嘉興板鴨店 と 龍城精致便当_e0209865_20133126.jpg
主菜を選ぶと、品数の多い蒸し野菜とスープとがセットになる。お魚メニューが豊富で私が選んだのは蒸した鱈。脂がのってとてもおいしかった。気が利いているなと思うのが小さいけれどデザートも付く。(この日は緑豆ぜんざい)お店のお姉さんがてきぱきとしていて親切なのが好印象。メニューはなぜか日本語も書いてある。

こういった定食はだいたい100元(400円)前後で食べられるので、これが基本になってしまって、牛乳100元とかハーゲンダッツ100元とかが高く感じてしまうし、ましてやスタバなんて贅沢で行けないと思うけど、スタバはなぜかどこもいつも人がいっぱい。

参考までに…
南京陳嘉興板鴨店 羅斯福路二段66巷16  ※向かいの 周記麵食館 の麺もおいしい
龍城精致便当 金門街8-1


by sokohaka-note | 2017-11-10 20:12 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31