そこはかノート ー台湾つれづれー

カテゴリ:旅行(台湾)( 22 )




台湾の旅 2016/ 5月  買ったもの

2016年 5月の 台北・台南の旅 で買ったものたち。(これで全部)
e0209865_11421616.jpg


パイナップルケーキ各種。今回は8種類購入。
e0209865_1144272.jpg



(詳細は気が向いたら更新)
[PR]



by sokohaka-note | 2016-05-26 10:40 | 旅行(台湾) | Trackback | Comments(0)

台湾の旅 2015/ 10月  買ったもの

e0209865_16214837.jpg


2015年10月の台湾旅行で買ったものたち。

(詳細は後日、気がむいたら更新予定)
[PR]



by sokohaka-note | 2015-11-08 16:23 | 旅行(台湾) | Trackback | Comments(0)

台湾の旅 2015/ 5月  買ったもの

e0209865_14412451.jpg


2015年5月の台湾旅行で買ったものたち。
(詳細は気が向いたら更新予定^^;)


e0209865_18413949.png


e0209865_18443272.png

今回、初めて行って気に入ったお店。
小涼院霜淇淋專門店」 @ MRT科技大楼
とってもかわいいソフトクリームの専門店。
1日1フレーバーのようでこの日は桂圓(リュウガン)でした。
他にはないようなこだわりのお味です。
[PR]



by sokohaka-note | 2015-05-10 14:41 | 旅行(台湾) | Trackback | Comments(0)

台湾の旅2014 買ったもの 番外編(佳徳)

台湾の旅2014で買ったもの、食品編グッズ編 に続いて番外編。

私の中のベストオブ パイナップルケーキ「佳徳」のもの10種類!
全種類ではないですがもうちょっとでコンプリート。
e0209865_12455754.jpg


番外編と書いたのは、これ実は私の滞在中に行く時間がなくて、
後から帰る母が買って来てくれたものなのです。


佳德糕餅のHP
を見ると、全部で13種類あるようですが、
パイナップル以外食べたことなかったので嬉しい!


一気に食べるとカロリーがおそろしいので、賞味期限の短いものから先に
少しずつ食べ比べていきました。
(賞味期限は15日、20日、40日などさまざま)

e0209865_1829526.jpg

それでは、結果発表!
ベーシックなパイナップル以外で私が一番おいしいと思ったのは
クルミ(胚芽核桃)と、ナツメ(南棗)
単に私がもともとクルミとナツメが好きというのもありますが。


パイナップル以外に賞を取って人気があるというクランベリーは、
それほど感動はなく、クルミとナツメ以外でもしお土産にあげるなら
メロンとイチゴがいいかなと思いました。
どちらも人工的な香料は感じられず、そのものの味わいがしました。

e0209865_18285352.jpg

ちなみに、パイナップル&卵黄 (上の画像の右側)は、卵黄が余計な気が。
中華圏のお菓子にはよく卵黄が入っているけど苦手なんで・・・
パッケージが似ているのでお間違えなきよう^^;
[PR]



by sokohaka-note | 2014-03-08 12:17 | 旅行(台湾) | Trackback | Comments(0)

台湾の旅 2014 街歩き編

2014年2月の台湾旅行では特に印象に残った場所が2つ。
どちらも古い建築をセンスよくリノベーションしたスポットです。
最近、台湾ではこういうのが増えていてどこもとても素敵です。

1つは市政府の松山文創園区。台北ナビの紹介記事はこちら☆
かつてタバコ工場のあったとても広い敷地だったところです。
こちらは滞在中に2回行ったのですが(呉宝春のパンお目当てに^^)
2回とも夜に行ってあまりよい写真がないのでもう1つの台中のお店を紹介します。

e0209865_17161349.jpg

おいしいパイナップルケーキとパッケージが素敵な「日出」の新店舗。
先にできた「宮原眼科」は以前ご紹介しましたが(こちら☆
宮原眼科から徒歩5分ほどの「第四信用合作社」です。

古い銀行の建物をリノベーションしたお店です。
ここも素敵で、かなりハイテンションになって大変でした!
あちこち細部まで凝っていて、トイレまでセンスよくて写真を撮るのに必死。
いまいち写真のセンスがないので、お店の様子は上の台北ナビへのリンクからどうぞ^^;

フロア案内が瓦に書いてありました。
1階はかき氷とアイスクリーム、2階は軽食もある喫茶、
3階はチョコレートサロン。
e0209865_16282974.jpg



宮原眼科と同じくずらりと並んだアイスクリームも魅力的だったのですが、
せっかくなので宮原眼科にはないかき氷を。
こちらが注文したイチゴ氷。
びっくりするようなサイズで、かき氷というより凝ったデザートでした!
e0209865_16241479.jpg


かき氷の後、2階のカフェでゆっくりお茶して過ごしました。
茶鶏蛋(お茶風味の煮卵)なんてメニューがあるのが台湾^^

ちなみにこちらはお店の近くのヤシの木が印象的なセブンイレブン。
日本には絶対なさそう^^
e0209865_17191296.jpg

[PR]



by sokohaka-note | 2014-02-28 15:58 | 旅行(台湾) | Trackback | Comments(0)

台湾の旅2014 買ったもの 食品編

台湾の旅2014で買ったもの、グッズ編 につづいて、今回は食品編。
e0209865_14582471.jpg


右端は、うちの定番になりつつある「爐鍋咖啡(Luguo Cafe)」の珈琲豆。
今回はオリジナルブレンドの他に阿里山珈琲も。
(100gで400元で、高級!と思ったけど、日本の方がプロデュース
されているブランドのものは40gで400元ともっとお高い!)


奥の瓶ものは、台湾のガチョウ料理屋さん楽朋の「黃金鵝油香蔥
揚げたエシャロットの入ったガチョウ油です。
松山文創園区の誠品書店で見つけました。

下に敷いているのは、同じく松山文創園区にあるパン屋さんの紙袋なのですが、
ここはフランスで行われたパンのコンクールで、世界一のパン職人に選ばれた
”呉宝春(吳寶春)”さんのお店、台北1号店です。
紙袋のデザインにもなっているバラとライチのパンも買って帰りました。
このパン、枕か!? というほど大きいのです。

それにしても、何年か前から台湾のパンレベルはぐっと上がりました。
この他に買った松山文創園區近くの路地にある「雨人麵包餐館」や、
麗水街の「珠宝盒法式点心坊」のパンもすごくおいしかったです。
ここはパン屋とケーキ屋が隣り合っていて、ケーキもとってもおいしい!

長くなるのでつづきはこちらへ↓↓↓(クリックを)

More
[PR]



by sokohaka-note | 2014-02-26 17:05 | 旅行(台湾) | Trackback | Comments(0)

台湾の旅2014 買ったもの グッズ編

e0209865_1533526.jpg


2014年2月の台湾旅行で買ったものたち。(これで全部)
その中からグッズ編をご紹介。

食品編は長くなるので別途 こちら☆でご紹介。
街歩き編は こちら☆


では、グッズ編、続きはこちら↓↓↓(クリックしてください)

More(台湾の旅2014 グッズ編はこちらへ続きます。クリックを!)
[PR]



by sokohaka-note | 2014-02-22 15:33 | 旅行(台湾) | Trackback | Comments(0)

台湾の旅2013 買ったもの グッズ編

e0209865_2155171.jpg


前回から更新がずいぶん遅くなりましたが・・・
前回は、台湾の旅で買った食品編を紹介しましたが(→こちら☆
食品以外で買ったものがこちら。
食品に比べるとずいぶん少ないです。

一番手前のパンダ柄のホーローカップは迪化街の「秦境老倉庫」にて。
毎号楽しみにしているお超お役立ち冊子「台湾観光月刊」で知ったお店。

大稲埕公園のすぐそばにある台湾アンティーク屋さんで、お店の前や
店内にところ狭しとレトロなものがあって、古いもの好きにはわくわくするお店。
蚤の市や古道具屋さんといった感じ。
日本時代のものも多いのか日本人にも懐かしいものがたくさん。
お店のお兄さんが穏やかでとても感じのよい方でした。

これまで台湾ではホーローを見つけることができなかったので初めての出会い。
といってもこちらは中国のものらしいです。
お店のお兄さん曰く、台湾製もあることはあるけれど白い無地ばかりで
柄の入ったものは日本製か中国製とのこと。
ちなみにホーローはそのまま「琺瑯(ファーラン)」と言うそうです。

「秦境 老倉庫」でfacebookに商品をアップされているのでご興味ある方は覗いてみて下さい^^


その他のものもご紹介します^^ 
つづきは↓↓ (クリックを!)

More(つづきはこちらをクリック!)
[PR]



by sokohaka-note | 2013-07-27 21:50 | 旅行(台湾) | Trackback | Comments(0)

台湾の旅2013 買ったもの  食品編

今年に入ってあけましておめでとう以来の2度目の更新。
冬眠から覚めてお花見のことでも書こうかと思いつつ放置しているうちに半年。

とりあえず5月に行った台湾のお話。
今回も、去年泊まって気に入ったダンディホテル大安森林公園店に宿泊。
台北と彰化を行ったり来たり8日間の旅でした。

こちらが今回買ったもの。
ほとんど食品です。
(食べ物以外のグッズ編は→ こちら☆
e0209865_14422417.jpg


迪化街にある「爐鍋咖啡(Luguo Cafe) 」のコーヒー豆は、
日本でもいろんなお店で買っっているけどその中でも一番のお気に入り。
酸味がなくあっさりとしているのでストレートで。

台湾のディーン&デルーカのような「PEKOE」では台湾紅茶を。
東方美人のような感じのとても香りのよいお茶です。

右端の瓶は「恒泰豊行」のお酢で、これもPEKOEで。
内田真美さんの『うちで食べる台湾式ごはん』で紹介されていて、買ったもの。
蒋介石が使っていたお酢として有名だそうで、私が店内にいた時に
何本かまとめて購入されている台湾の方がいらっしゃいました。
このお酢の瓶、かなり液だれするので使用時は詰替えをおすすめします^^;

長くなるので続きは↓クリックを!

More(台湾で買ったもののご紹介はこちらへ続きます^^クリック!)
[PR]



by sokohaka-note | 2013-06-05 14:37 | 旅行(台湾) | Trackback | Comments(0)

台湾の旅2012 街歩き編 (宮原眼科)

毎年訪れている台湾ですが、2012年の旅で印象に残った場所が2か所。
新烏日駅」につづいて台中の「宮原眼科」をご紹介。
(2011年の街歩き編はこちら

さて「宮原眼科」・・・といっても眼科へ行ったわけではありません^^
台中に何店舗かある私のお気に入りのパイナップルケーキ屋さん「日出」の
新店舗が、日本時代に眼科だった建物を使ったお店なのでこの名前なのです。

「日出」はパイナップルケーキのおいしさももちろんなのですが、
パッケージやお店が可愛いのがお気に入りの一番の理由。
(今回ここで買ったものをご紹介してます→買ったもの編☆)

この新しい店舗も期待以上の素敵さで、着いた途端
かなりテンション上がってあちこち目移りして大変でした。
宮原眼科のレトロな建築がまた私にはツボ。
e0209865_16443032.jpg

e0209865_16445291.jpg


その上、なんとここにはジェラート屋さんもあって、
そのラインナップのすごいこと!
ジェラート好きで日本でもあちこち行きましたがここの品数は相当です。
チョコレートだけでも20種類もあるのです!(↓これ全部チョコ!)
e0209865_16462953.jpg

e0209865_16471437.jpg


ジェラートの話は長くなるので続きはこちらをクリック↓^^

More(ジェラートの詳細につづく~^^)
[PR]



by sokohaka-note | 2012-11-23 19:57 | 旅行(台湾) | Trackback | Comments(0)

徒然なる毎日をそこはかとなく書き綴ります。2017年9月から台北暮らし。
by sokohaka-note
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル