そこはかノート ー台湾つれづれー

カテゴリ:低糖質ダイエット記録( 11 )




低糖質ダイエット体験記 まとめと感想

昨日でダイエットのモニター期間を終え、今日の朝食は念願のトースト!
何が食べたかったって、とにかくパン^^
パン好きにはつらい食事制限でした。

雑誌のモニターとして体験した10日間の低糖質ダイエット。
砂糖などの糖分はもちろん、主食全般(米、麺、パン)とイモ類、
その他糖質を多く含む食材や調味料をやめて10日間。
(せっかくなので結果を出したいと思ってのど飴さえもやめていた^^;)

結果として、体重は開始した朝から一番軽くなった9日目の朝までで
マイナス1.6kg
(最終日の10日目を終えて今朝計った時点までだと-1.4kg
増加はどうやら生理と関係していたようなので最大数を結果とします^^;)
 ※資料では多い人で初めの1週間で2,3kg減とあったので、数字だけ見ると
 少ないようだけどこれは私がもともと痩せているせいもあるかと思われます


これまで、自己流でダイエットもどき(甘いものをなるべく控える、脂や油を控える、
晩ごはんを早く食べて寝るまで何も口にしない、など)をしても一向に減る気配の
なかった体重が、たった10日でほぼ希望の体重まで下がった。

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by sokohaka-note | 2010-12-13 16:14 | 低糖質ダイエット記録 | Trackback | Comments(0)

低糖質ダイエット体験記 10日目 (最終日!)

雑誌のモニターで始めた10日間の低糖質ダイエット、本日最終日。
今朝の体重、まさかの +200g
ダイエットを始めて初の増加・・・。
(↑この件、後日 記します)

e0209865_1563175.jpg10日目 朝ごはん

十穀玄米
アボカドサラダ
ソーセージ
カブとカリフラワーとお豆の豆乳スープ



今日は、箕面市のバザーへ。
よくブログを拝見させていただいている方が、毎年行かれていて
気になっていたイベント。
市内の3つの小学校で、3会場同時開催されます。
もちろん朝一に着くように出かけました^^

場所が近い2つの会場をはしごして、買ったもの。
白いヤカン500円、昭和レトロなピッチャー100円、柚子2つ50円。
フリマでは見ないような、おばあちゃんちに眠っていた的なものが
いろいろあってなかなかおもしろかった。
食器は10円とかの世界。
モノダイエットをしているのでいろいろ思いとどまる^^;
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by sokohaka-note | 2010-12-11 23:39 | 低糖質ダイエット記録 | Trackback | Comments(0)

低糖質ダイエット体験記 9日目

昨日、夜に外食したので今朝はおそるおそる体重を計ってみたけど、
ぎりぎり昨日と同じ。 ほっ。

e0209865_21523062.jpg9日目 朝ごはん

十穀玄米
タコとキャベツのガーリックバターソテー
チンゲンサイと大根と鶏のスープ



休日で朝食が遅めだったのでお昼を食べないまま、用事でショッピングモールへ
出かけたのだけど、お腹が空いてきてフードコートをのぞく。
(ダイエットしていない時なら、フードコートになんて行かず、出かける時は必ず
近くにおいしいお店を探してセットにして行動する^^)
頼みの綱であるケンタッキーがあったけど、いざ見つけてみると食べたいわけでもない^^;
オットだけ食事して、私は今日も持参していたクルミを食べて空腹を紛らす。
帰りに寄ったスーパーで買ったチーズを車の中で食べたり。

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by sokohaka-note | 2010-12-11 21:53 | 低糖質ダイエット記録 | Trackback | Comments(0)

低糖質ダイエット体験記 8日目

今朝の体重、前日より-100g。
少しづつでも毎日減っている。

e0209865_18391531.jpg8日目 朝ごはん

十穀玄米
大根とシイタケと鶏のスープ
キャベツとインゲンと鳥はむの胡麻マヨ和え



今日は通称”まつり”(チャコットまつり)に朝から出かけるので、また外で食べるものが
ないと困ると思い、ちゃんと主食も食べ、クルミも持って出かける^^

・・・が、今日はお昼にありつけた!

e0209865_1844934.jpg8日目 昼ごはん

高野豆腐とシイタケの炊き合わせ
大根の煮物
ひろうす
タコの煮付け 
筑前煮     など




まつり会場のそばに、デパチカのようなコーナーがあったので食べられそうなものを
散々探して(お弁当とかじぃぃっと見ていて、怪しい客だったに違いない)
お惣菜セット(主食のないお惣菜だけのもの)を買った。
すぐそばの大きな公園で食べる。
糖質の多いサツマイモとレンコンは食べるのを諦め、高野豆腐の調味料には
糖分が入っているので、箸でぎゅっと押して煮汁をできるだけ省く ^^;

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by sokohaka-note | 2010-12-11 18:48 | 低糖質ダイエット記録 | Trackback | Comments(0)

低糖質ダイエット体験記 7日目

今朝の体重、前日より-400g
最近なかなかお目にかかれなかった体重になってきた^^

約2年前に大阪に引っ越してきてから、パン屋めぐりばかりしていて
洋菓子なんかもおいしいものが多く、すっかり体重が増えたので、
自分なりに和食(粗食)ダイエットとか、夕飯を早く食べるとかしてきたけど、
効果がなかったのに、こんな簡単に減っていくとは。

今日は母とルミナリエを見に行くので、ダイエット開始後初の夜の外食のため
もしかしたら少量の糖質を摂取するかも知れず、念のため朝昼ともに
主食をぬいておくことに。

e0209865_1144483.jpg7日目 朝ごはん

塩豚と白菜のスープ(昨日の残り)
アボカドと鳥はむとインゲンのサラダ
豆乳紅茶



e0209865_1818195.jpg7日目 昼ごはん

牛ひき肉とパプリカとチーズのオムレツ
キャベツとスモークサーモンのサラダ
塩豚と白菜のスープ(まだ残っていた)


オムレツの具には少量のタマネギ入り。
糖質が多いので控えた方がよいそうだけどやっぱり入れた方がおいしいので。

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by sokohaka-note | 2010-12-09 11:54 | 低糖質ダイエット記録 | Trackback | Comments(0)

低糖質ダイエット体験記 6日目

体重変化なし^^;

e0209865_1731546.jpg6日目 朝ごはん

十穀玄米
鳥はむとキャベツの和えもの
カリフラワーとタコの和風マリネ(昨日の残り)
豆乳紅茶


鳥はむは、砂糖を通常の半分にして作ったもの。
半分でも問題なくできたので今後も減らそうかな。

e0209865_1732342.jpg6日目 昼ごはん

エリンギとチーズのオムレツ
荒挽きソーセージ
ブロッコリー


先日、加工肉製品は食べたくないと書いておきながらソーセージ(笑)
こちらは、トンデンファームのもので、以前頂き物のベーコンがおいしかったので
スーパーで見つけてつい買ってしまった^^;

ちなみにこのお皿、子供の頃から実家にあって、最近知ったのだけど、
父(設計士)が設計をした神戸のピザ屋さん(イタリアン)のオーナーさんから
両親の結婚祝いにセットで頂いたものなのだとか。
洋食器の少ない我が家だけど、トーストの横にサラダや卵を載せるのにちょうどよい
サイズで愛用している。

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by sokohaka-note | 2010-12-08 17:37 | 低糖質ダイエット記録 | Trackback | Comments(0)

低糖質ダイエット体験記 5日目

今朝の体重、前日より-100g
(誤差の範囲内?笑)

e0209865_02344.jpg5日目 朝ごはん

小芋の煮っころがし
ブロッコリーとインゲンのサラダ(フレンチドレッシング)
 カリカリじゃこトッピング
豆乳紅茶


小芋の煮っころがしが、オットだけではなかなかなくならないので
今朝も玄米の代わりに。
ドレッシングは市販のものはどれを見ても砂糖が入っているので自家製で。
市販で使えるのはマヨネーズだけで、飽きてくる。

5日目 お昼ごはん

じゃこと海苔と枝豆入り玉子焼き
竹田のあげ(3日目の日記参照)

出かけていたらお昼になり、お腹がすいてきたのだけど、
頼みのケンタッキー(笑)が見当たらず、食べられそうなものがないので
がまんして帰ってから食べる。
食べる場所があれば、選択肢としてはコンビニおでん(練り物は×)か、
惣菜バイキングをしているお店で選んで買うか。

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by sokohaka-note | 2010-12-07 08:19 | 低糖質ダイエット記録 | Trackback | Comments(0)

低糖質ダイエット体験記 4日目

今朝の体重、前日比で-300g
ちなみに、昨日、おとといも各-200g
このまま毎日減れば、たしかに10日で2kgぐらい痩せるのかも?
(2年前ぐらいから毎朝晩、体重を計っているのでこれぐらいの変動は普通だけど、
面白みのない食事をしているので、結果が数字で出たらうれしい、とやや期待)


e0209865_15452017.jpg4日目 朝ごはん

十穀玄米
茹でキャベツとインゲンの自家製ゴマドレッシング
 カリカリじゃこのせ
あっさり豚汁(昨日の残り)


e0209865_15453546.jpg4日目 昼ごはん

キノコのガーリックソテーとチーズのオムレツ
タコとお豆のマリネサラダ



自宅でのお昼ごはんには色々具を入れられるオムレツが便利。
このダイエットの場合、朝ごはんに卵料理、サラダ、ハムやウインナー
といった組み合わせが無難かと思うのだけど、私の場合なぜだか
朝に卵を食べると高い確率で胃が痛くなるので、卵はお昼に。
加工肉製品もあまり口にしたくないので、朝ごはんはなかなか悩み。
(ちなみにハムなどに入っている砂糖やつなぎのでんぷんは少量なのでOKとのこと)

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by sokohaka-note | 2010-12-06 15:30 | 低糖質ダイエット記録 | Trackback | Comments(0)

低糖質ダイエット体験記 3日目

昨日の晩ごはんにオットだけ食べた小芋の煮っころがし(義母作)を食べたくて
糖質を調べてみると、サトイモ中10個で玄米約1膳ということがわかり、
(私調べなんで曖昧。かつ、砂糖が入っているだろう調味料は加味せず)
今朝は十穀玄米の代わりに小芋を食べることに。

e0209865_1726106.jpg3日目 朝ごはん

小芋の煮っころがし
ホウレンソウとスモークポークとキノコのバターソテー
プチトマト(糖分があるので1個だけ彩りに)
豆乳紅茶


今日は毎回タイミングが悪くて行けなかった「道明寺天満宮手づくりの市」へ。
早起きは三文の得、をモットーにしていて、イベントには朝一で行くことにしているので
開始時間の10時には現地に。
すでにたくさんのお客さん。

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by sokohaka-note | 2010-12-05 17:27 | 低糖質ダイエット記録 | Trackback | Comments(0)

低糖質ダイエット体験記 2日目

昨日のお昼から始めた低糖質ダイエット。
初めての朝食。
これまで20年以上、朝ごはんはパンと果物とヨーグルトだったので
それらがすべて食べられないとなると何を食べていいやら。

主食なしにするとお昼までにお腹が空いて間食をしてしまいそうだったので
1日のうち1食だけ主食を食べてもよいという制限の甘い方にすることに。

2日目 朝ごはん
十穀玄米
カリフラワーとインゲンの胡麻マヨ和え
豆乳紅茶(もちろん砂糖なし)

紅茶は習慣なのでやめられず、こんな変な組み合わせに。

で、こんな時にタイミング悪くオットの実家からおいしそうなものが色々と
宅配便で届く。
中には私の好物の生の落花生も!

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by sokohaka-note | 2010-12-04 16:25 | 低糖質ダイエット記録 | Trackback | Comments(0)

徒然なる毎日をそこはかとなく書き綴ります。2017年9月から台北暮らし。
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