そこはかノート ー台湾つれづれー

カテゴリ:ひびのこと( 61 )




クリスマスの窓絵 2016

e0209865_20073591.jpg
恒例となっていたはずが2012年で止まっていた父の「クリスマスの窓絵」
(窓絵というのはたぶん父の造語で、自宅の窓に絵を描いています)
4年の沈黙を破り(大げさ)今年やっと再開。
アイデアを温存していたのか、とてもよい出来です!

クリスマスの窓絵について以前の記事は こちら☆


各窓枠のアップがこちら。
e0209865_20074318.jpg
e0209865_20075537.jpg
e0209865_20074956.jpg
こういうのがあちこちのおうちに広まるといいなぁ。
(といいつつ私は絵の才能がないので描けないけど)



[PR]



by sokohaka-note | 2016-12-21 20:10 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

ブルーノ農園の野菜便

高知に住む父(自称ブルーノ)からの野菜の定期便も、もう何年目だろう。
完全無農薬で、虫との闘いのようだけど、年々、野菜のクオリティが上がっている。
夏野菜はカラフルでかわいい^^
e0209865_12192489.jpg


お気に入りはヘチマ!多めに送ってもらいます。
中華風、ベトナム風、沖縄風とアレンジしながら炒め物やスープに。
最近、意外にもお味噌汁にも合うのを発見。


2012年のブルーノ野菜の記事は こちら☆
[PR]



by sokohaka-note | 2016-08-11 12:19 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

お正月 2015

あけましておめでとうございます。

おや、これはデジャブでしょうか と思うような
毎年変わり映えしない簡素な我が家のお正月。
e0209865_10452523.jpg
毎年作るのは、黒豆、数の子、からすみ、自家製干し柿入りの紅白なます。
新入りは 、千枚漬けとサーモンの重ねたの、と、伊達巻。
伊達巻は特に好きではないけどものすごく簡単だと知ったので作ってみた。

お煮しめのこんにゃくを手綱にしたのと、お雑煮の梅人参が
かろうじて普段のおかずと違うくらいでしょうか。

例年のお正月の様子はこちら → 2011201220132014

今年の抱負は、去年に引き続き
「日常の中に贅沢を」
「”捨てる”をもっと思い切る」

そして、新たに「中国語の上達!」
脊柱起立筋は諦めました^^;

それと抱負でもないけど、去年の2月に行ったきりなので早く台湾に行きたい!^^
[PR]



by sokohaka-note | 2015-01-07 10:30 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

シュトーレン 2014

毎年色々と食べ比べているシュトーレンですが、今年は3つ。

左から時計回りに、我が家で定番となった「ベッカライビオブロート」、
今年初めての「ルプチメック」と「 フロインドリーブ
e0209865_12343537.jpg

ベッカライビオブロートのものは、全粒粉ならではのざくざくとした食感が
好みで、我が家の定番となり11月に入ると早々に買いに行きます。
去年は400gのサイズを買ったけど、カロリーがおそろしくて一番小さい
250gのにしたのだけど、再訪してまた250gを追加購入。
去年より増えてるやん^^;

こちらが、フロインドリーブの包装。
いかにもフロインドリーブらしい白い箱入りで素敵です。
(クリスマス柄の箱もあり)
e0209865_12494927.jpg


e0209865_12501193.jpg
知り合いが以前ここで働いていて、こちらのものは材料にもこだわっていて
手間もすごくかかっていると聞いて 気になっていました。
一番小さいサイズでも500gなので、買うのを躊躇していましたが、
お友達と半分こすることに。

こちらは ルプチメック。烏丸の大丸で購入。
e0209865_12485397.jpg


右がフロインドリーブ。とても目が詰まっています。
いい意味でとてもベーシックな感じでおいしい!
左のプチメックは、スパイスが強め。好みではありませんでした・・^^;
e0209865_15255776.jpg


この他、頂き物で福井の「パン工房 野っ歩野っ穂」と
千里山の「ウルー」のシュトーレンもお味見しました^^

これまでのクリスマスの記事は、
シュトーレン 2012
シュトーレン 2013
父のクリスマスの窓絵は こちら☆ 
[PR]



by sokohaka-note | 2014-12-22 12:56 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

カバの赤ちゃん @王子動物園

王子動物園で夏にかばの赤ちゃんが生まれたと知って、
ずっと見に行きたいと思っていたのがタイミングがなかなか合わず※
お誕生日から4か月目のこの日やっと行くことができました。
(犬の他は、サルとブタとカバが好きです^^)

出目吉 4ヶ月
e0209865_142311.jpg

あくびをする出目吉
e0209865_1452934.jpg

お母さんのナミコと出目吉
e0209865_1445366.jpg


午前中に着いたのですが、食事時間の13:30が近づくまではずっと
水中にいて、時々息継ぎする他は岩のように動きませんでした。
13時ごろが狙い目のようです^^

※ 現在、王子公園では、カバの赤ちゃん&お母さん、と、お父さん、
は1日交替で外の池と中のプールでの展示になっていますので行かれる場合要注意。

カバ待ちの間、サルを見て楽しみました。

ペットボトルを開けて水を飲むムムちゃん(オランウータン)
e0209865_14113816.jpg

退屈そうなシロテナガザル
e0209865_14115013.jpg

[PR]



by sokohaka-note | 2014-12-01 14:13 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

バーベキューの必需品

うちの近くにすごく大きな公園があって時々緑を満喫しに行く。
気候のいい頃は、バーベキューをするのも楽しみ。

道具や食材一式を自転車の前後に積んで、
公園にお昼ごはんを食べに出かける、くらい気楽に。

その時の必需品が松ぼっくり。
こんな感じ ↓↓
e0209865_172448.jpg


e0209865_173929.jpg

そう、着火剤に最適なのです。
松ヤニがあるからかうまい具合に長く燃えて炭に火が移ります。
石黒智子さんのエッセイで読んで頂戴した案。

見た目にもかわいく、燃やしても安全な成分(?)なのもいいし、
忘れたら忘れたで公園のどこかしらで調達できるのも便利なところ。

e0209865_175727.jpg

焼くのは潔く(?) 肉のみ!
あとはサラダにおにぎり。(この日は炊き込みごはんおにぎり)
炭の間にホイルで包んで入れておいたジャガイモ(デジマという品種)
がほくほくでおいしかった!

お肉はここ最近は「扇矢」がお気に入り。
好みを言っておまかせで選んでもらうけど、ほんっとーにおいしい!
タレなんて着けたくないぐらいおいしいので、いつも塩コショウとワサビ。
GWは買いに行く都合が合わなかったので「たか橋」で調達。
[PR]



by sokohaka-note | 2014-05-15 17:12 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

チマキ作り @ 端午節

e0209865_16521837.jpg

子供のころ、端午の節句には祖母の家に親戚がおおぜい集まって
にぎやかにチマキ作りをした。
天井からぶら下げた紐に、笹の葉で包んだ三角のチマキを結び付けてゆく。
台所では包んだチマキを次々と茹でていく湯気が上がっている。

大きくなってからはずっと作る機会がなかったけど、
今も毎年チマキを作っている親戚の家で一緒に作るようになり、今年で2年目。


具材やら餅米やらの下準備は叔母がしてくれるので、
私は 作る というより 包む だけなのだけど。

こちらが材料。
e0209865_16493015.jpg

包み方はなんとなく手が覚えているのだけど形よく仕上げるのはなかなか難しい。
e0209865_16501374.jpg

去年は茹でている間に1つ、餅米がこぼれ出てしまったのでそこは注意。
今年はなかなかうまくいってこんな感じ。
e0209865_16502782.jpg


さぁお楽しみ。茹で上がったものを開けてみると・・・
e0209865_1651973.jpg

意外ときれいにできていました。
味付けは叔母なので問題なし^^

自分一人でも作れるようになるのが目標。
[PR]



by sokohaka-note | 2014-05-10 16:53 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

能勢でみちくさ

大阪のてっぺん(大阪府の最北端)能勢で”みちくさ”してきました。
e0209865_16403932.jpg


まずは、時々ドライブがてら訪れる茨木市の山の朝市へ。
以前ご紹介した記事
見山の郷でお目当ての米粉パンと野菜少々を買って、
これまたいつも楽しみにしているジェラート(この日はふきのとうと山椒)
を食べたら、その更に北にある銭原の朝市へはしご。

すると朝市の向かい側の坂の途中に、以前はなかった「たまご」ののぼりを発見。
珈琲無料につられて行ってみると、感じのよいおじさまが
アイス珈琲をふるまって下さいました。
ぽつぽつとテーブルやベンチが置いてあって、のどかでいい感じ。
そこに養鶏の小屋があって、卵を販売されているのです。
10個300円のものもあるのですが、せっかくなので1個150円(!)の卵を。
「おいしい卵かけごはん(絶妙)」と書いたチラシを頂きました。

そしてここから更に能勢までドライブ。(約30分)
お目当ての「みちくさ」です^^

駐車場に車を停めたら看板にしたがってのどかな道を進みます。
e0209865_16422085.jpg

到着^^
e0209865_16423122.jpg


みちくさ」はお食事もできる農家民宿です。
中庭にも席があったのですが、この日は暑いくらいの晴天で屋内のお座敷へ。

ランチは、お野菜のお惣菜ビュッフェと、石窯で焼き立てのピザ食べ放題。
お茶はテーブルにも用意されていて、食後は珈琲や野草茶も。
これで2000円^^(あらかじめHPから予約できます)

お惣菜は、サラダやお野菜の和え物、煮物など10種類以上。
e0209865_14282594.jpg


e0209865_14283428.jpg


ピザもいろいろな種類があって、果物を使ったデザートピザも。
小ぶりなので2人で5種類いただきました^^
タケノコとシラスのピザ
e0209865_14303929.jpg

金柑とチーズのピザ
e0209865_14305036.jpg


のんびりとした景色の中ゆっくりランチを頂ける素敵なロケーションでした^^
[PR]



by sokohaka-note | 2014-04-29 14:32 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

春のイベントいろいろ。

我が街、吹田市はその昔 広大な竹林だったそうで、今もあちこちに
竹林や緑地が残る緑多い街です。

その竹林で、吹田市主催のタケノコ掘りイベントが行われていて
今年はやっと抽選に当たり、参加してきました。

その収穫がこちら。
左端のものは相当な大きさです。
e0209865_17384113.jpg


市報で募集されるイベントに毎年応募するもののなかなか当たらず、
今年は3会場ある中で、倍率が低そうな会場を予想しみごと当選。
倍率2倍だったそうですが、人気の会場は10数倍だったとか。
(違いは駅からの距離?)

タケノコの根っこというのは思いのほかしっかりとしていて
1つ掘り出すのにも一苦労。
やっと掘ったと思ったら意外と小さかったりして。
それでも、楽しさのあまり食べきれない位収穫してしまいました。

これだけ頂けて、収穫も楽しめ、なんと参加費無料。
(竹林保全のための募金をしました^^)

そして、春のイベントといえばもちろんお花見。
恒例となったこちら(背割り堤)や、
e0209865_17492691.jpg

こちら(毛馬公園)に行ってきました。
e0209865_17493789.jpg



その他の春の恒例イベント、つづきはクリックを!
(続きは↓↓をクリックしてください)

More(春の恒例イベントその3)
[PR]



by sokohaka-note | 2014-04-15 17:56 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

お正月・2014

あけましてから結構経ちましたが、恒例のお節もどきの備忘録。

手抜きしたと書いた去年よりさらに手抜き感漂う今年のお節もどき。
e0209865_1911867.jpg

作ったのは、数の子、黒豆、紅白なます、お雑煮のみ。
しめ鯖と甘エビの昆布〆は、最近始めた生活クラブ(生協)で買いました。
器などは去年と同じで特筆すべき点なし。 ←日記まで手抜き^^;

e0209865_196641.jpg

お雑煮は、結婚以来 白味噌にしていたけど、今年は生活クラブで買った
鴨団子を入れたおすましに。
型がないのでいびつながら人参をねじり梅にしてみました。
これ結構楽しくてたくさん作った^^
お餅は今年も津南高原農産のもの。

特に変わり映えしないですが例年の様子はこちら→ 20122011

More(今年の抱負・・・へつづく)
[PR]



by sokohaka-note | 2014-01-10 19:15 | ひびのこと | Trackback | Comments(2)

徒然なる毎日をそこはかとなく書き綴ります。2017年9月から台北暮らし。
by sokohaka-note
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル