そこはかノート ー台湾つれづれー

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




大根餅 研究中

突然ですが、こちら。
我が家で愛用している調理器具。
e0209865_17214613.jpg

なんとなく昔の炊飯器のようなこれは、台湾で買った「電鍋」というもので、
台湾ではどこの家庭にもあるのです。
(小さい白い方は大同が何かの記念に出したミニチュアの小物入れ^^)

私の使っているのは台湾の「大同」というメジャーなメーカーのもので、
レトロなルックスと便利さに惹かれて台湾から買って帰った。
箱に入れると結構かさばって、スーツケースと電鍋の箱を持つのは大変だった^^;

仕組みとしては、本体と内釜の間に水を入れて蒸気で蒸すといういわば蒸し器。
とはいえ、蒸す以外にも、ご飯も炊けるし、煮物も、レンジ代わりに温めにも。
私の場合、蒸し物とスープを作るのによく使っている。
豚まんをふかしたり、ジャガイモを蒸したり、大根餅もこちらで蒸して作る。

More(電鍋を使って・・・つづきはこちらをクリック!)
[PR]



by sokohaka-note | 2011-01-17 17:28 | ひびのこと | Trackback | Comments(4)

素敵なお店でみつけたもの

先日、美容院のついでに定番コース(お気に入りパン屋のランチと
おいしすぎる和菓子屋さん)の途中に寄った雑貨屋さんで気になる
ショップカードを見つけて行ってみました。

古いビルの1室にこじんまりとあるショップで暮らしのものが置いています。
それほど物が多いわけじゃないけど惹かれるものがたくさんあって、
普段は”物ダイエット”をしているので買い物は控えるのだけど、ついついお買い物。
e0209865_16413667.jpg

ずっと欲しかったパラティッシのシリーズですが、カップはソーサーとセットに
なったものしか知らなかったのですが、こちらはマグが単品でしかもセール価格だったので。
コーヒーはストレートで飲むのでほんとはこの350mlでは大きいのですが・・・

そして、マグカップの下に敷いたリンゴの形のこれ↑、何だと思いますか。
この状態だと鍋敷きにも使えるそうですが、実は・・・
じゃじゃーん。
e0209865_15203632.jpg

こんな風になるのです!
(この状態でディスプレーしていたのでまさか畳めるとは思わなかった)
北欧のものにも見えるし、日本の、たとえば東北の工芸品のようでもあり。
でも、実はアジアのものなのでお値段もすごーくお手頃なのです^^

お店の方も感じがよくて素敵なお店だったので紹介したいところですが、
こちらのリンゴの入れ物をプレゼントに使いたいのでお値段がばれないように内緒にしておきます^^

[PR]



by sokohaka-note | 2011-01-13 18:01 | ひびのこと | Trackback | Comments(2)

ガレット・デ・ロワ

年末、懸賞当選の通知が来た(こちらで紹介)ガレット・デ・ロワが届きました。

タカナシ乳業の懸賞で、5つのお店のガレット・デ・ロワのうちどれか1つが届くというもの。
なんと、開けてびっくり 第1希望の「パンデュース」のものでした!
e0209865_1358269.jpg

そもそも、応募する時に当たるならパンデュースのがいいなーと思っていたので、
まさか!という思いと、ダブルで当選した気分で小躍りしてしまったほど。
(大げさ^^)

ガレット・デ・ロワというのはフランスで新年をお祝いするお菓子で、
フランス語で”王様のお菓子”という意味だそうですが、
切り分けた中にフェーヴ(陶器の小さな人形など)が入っていた人が当たり。
王様(王女様)となって紙の王冠をかぶり、皆から祝福されるのだそうです。
(詳しくはこちらに載っています)
かわいい説明書きのカードと紙の王冠も一緒に入っていました。

くじ運いいついでにフェーヴも絶対私が当てるはず(半分も食べるし^^)
と思っていたら1/4切り分けて母にあげた中に入っていたそう。
フェーヴはコレクションしている人もいるそうで、どんなかわいい人形かと
楽しみにしていたら、人形じゃなくて”車の後ろに牽引されている何か”でした。(何??)
e0209865_1423335.jpg


ちなみにこちらも合わせて去年、懸賞やくじ引きで当たったものは合計5つ。
そう頻繁に応募しているわけじゃないので結構 確率がいい方かと。
宝くじは当たったことがなく、年末ジャンボも300円でしたけど・・・
[PR]



by sokohaka-note | 2011-01-11 14:46 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

新年会とイルミネーション

ひさびさのメンバーで集合して新年会をしたあと、
遅ればせながら御堂筋イルミネーションを初めて見に行ってきました。
e0209865_12125668.jpg


e0209865_1219309.jpg

思った以上のキラキラ感に一同(アラフォー。笑)テンションが上がり、
道の真ん中で写真を撮りまくる。(道の真ん中と言っても車道じゃありませんよ^^)

御堂筋は道幅も広いし一直線に長いのでイルミネーションが映えて、
しかも その辺り(本町~淀屋橋)はオフィス街のため夜は人通りも
少ないのがまたよい。
(御堂筋イルミネーションは1/16まで。機会があればぜひ!)

More(おいしい新年会の話へつづく。クリック!)
[PR]



by sokohaka-note | 2011-01-09 12:28 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

冬の定番 大根餅

冬になると必ず作るもの、大根餅。
お正月前にもお節とともに準備しておいた。
(多少日持ちするので年明けに楽できる^^)

こちらは元旦の日の夕食。
大根餅とお節もどき、作ったのはカリフラワーのサラダだけ。
e0209865_1657747.jpg


うちの大根餅は具だくさんで、干し海老、干し貝柱、干し牡蠣、
干し椎茸がたっぷり入る。(気まぐれで豚バラも入ることも)
水分量がまだ試行錯誤中なので固さの調整が今後の課題なのだけど、
うまみたっぷりの乾物を入れるおかげで味だけはばっちりおいしい^^

ちなみに大根餅を焼く時だけはカロリーは気にせず、油多めで表面を
カリッとさせるのがおいしいと思う^^

More(大根餅に合う調味料のお話がつづきます。クリック!)
[PR]



by sokohaka-note | 2011-01-03 17:08 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

お正月・2011

あけましておめでとうございます。

我が家の元旦のお節もどきとお雑煮です。
ブログを始める前も毎年mixiに写真を載せていたけど、
毎年ほとんど同じような写真^^
e0209865_13363675.jpg


2人だけなので少量で、品数もあまりないけど、一応手作り。
黒豆は今年はうまくできてふっくらつやつや。(圧力鍋だけど^^;)
数の子、煮豚、干し柿入り紅白なます、からすみ大根。
(あ、からすみは作ってはいないけど。なぜか冷凍庫にいつもある)

お雑煮の具は、金時人参、里芋、雑煮大根、
せっかくみんな丸いので鶏もつくねにしてお団子状に。
お餅はもちろん鶴巻さんのお餅(これは角だけど)。
実家では、お餅は元旦は焼かず、2日目からは焼いていたけど、
焼いた方がすきなので私は元旦でも焼き餅に。
お出汁も実家はすまし、オットの実家は味噌だけど、私は白味噌。
京都の親戚おすすめの石野の白味噌です。
少し甘めなので薄口醤油を少量入れます。

More(食器の話がつづきます^^こちらをクリック!)
[PR]



by sokohaka-note | 2011-01-02 13:52 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

徒然なる毎日をそこはかとなく書き綴ります。2017年9月から台北暮らし。
by sokohaka-note
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル