そこはかノート ー台湾つれづれー

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




桜パトロールその2

そういうわけで(どういうわけかはこちらから)
桜は十分見飽きたと言いつつもまた新規開拓へ。

この日向かったのは、先日バスに乗っていた時にすぐそばにいた女の子達が、
「城北公園の桜、やばいよ」と言っていた会話を小耳にはさんで得た情報^^

満開を迎えた頃に雨が降ったのでもしや散っているかも、
と心配しつつ、中津のカンテベーカリーでお昼ご飯を調達し、
すぐ前のバス停からバスに乗り込む。

公園の入り口から少し奥へすすむとこんな素敵な広場が。
一面 桜のじゅうたん!そして桜の天井!
満開の木からは花びらが次々にはらはらと。
この日こそが正に見頃だったのでは!という美しさ。
e0209865_16452338.jpg

たしかに「やばい」です(笑)

公園のすぐそばには淀川の河川敷があって、ここもほんとに大阪なのか!?
と思うようなひたすら続く広々とした気持ちのよい道が。
e0209865_16524665.jpg

ついつい歩きすぎて若干迷子になりつつも、またバスに乗り
帰りには天満橋で大川の桜も満喫。
e0209865_16552737.jpg


ちなみにこの日は、最後に寄るはずだったお目当てのカフェが
4月から定休日ががらりと変更になったとかでお休み。
クローズパワーも忘れず発揮したのでした^^;
キャロットケーキ食べたかったのになぁー・・
[PR]



by sokohaka-note | 2012-04-16 16:57 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

今年も桜パトロール

毎年4月になるとそれまでとは一変、暖かさと桜でうきうきとする。
寒さに弱いので1,2月はテンションが低く、
3月は花粉のせいで出かけたくないのだけど、
4月になると俄然動きだしあちこちへ桜パトロールに忙しい。

こちらは去年も紹介した(→こちら)お気に入りの公園。
e0209865_19274526.jpg

友達親子とのどかな平日に行くのが恒例になりつつある。
桜の木々が低くて頭のすぐ上に天井のように桜が広がる。
e0209865_19284289.jpg

デパ地下で見目麗しいお弁当を選ぶのも楽しい。
おやつには今年もベストオブ桜餅、「たねや」のもの。


そしてこちらは八幡市の背割堤。
e0209865_19291959.jpg

毎年あれこれ見に行きたい桜スポットを探している私だけど
ここは今年になって初めて知った場所。
行ってみてびっくり。
桜のボリュームがすごいのです!
延々と続く土手の桜と、遊歩道は桜のトンネル。

公式な資料では250本の桜が植わっているということだけど
実際に見る感覚では1000本は見たような気がする。
1.4㎞の道を往復したら、もう桜は見飽きたというほどに(笑)


それでも今週末もまだどこか行けそうだなぁと思案中^^
[PR]



by sokohaka-note | 2012-04-11 19:31 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

誕生日に。

e0209865_1972529.jpg


先日、誕生日を迎え、あら?私もいつの間にやら…という歳に。
区切りの年になるので何かしたいなと思い、お花を注文しました。自ら(笑)

15年ほど前に通っていた絵画教室で知り合ったお花屋さんで、
それはそれはもう素敵な方で、お花の(それ以外も)センスが素晴らしいのです。
私の結婚式にはブーケや会場の装花もお願いしたり、
友達のお誕生日などにもアレンジメントを送ったりしていて、
何か機会があったらぜひ自分用にもお願いしたいなぁと思っていたのです。

春生まれだからか、人から誕生日にお花を頂くときはいつも
春爛漫!という感じのナチュラルで明るい雰囲気のものが多かったので
今回は、あえて大人っぽい感じで、とリクエスト。
私の好きなミモザを入れてという以外はおまかせしたのですが、
届いてみて大感激!

いつも、アバウトなリクエストだけでお願いするのだけど
必ず期待以上のお花になるので、毎回ほんとうに感服してしまいます。
これから毎年お願いしようかなー ともくろみ中^^

おすすめです!
花の配達「エッソンスドゥフルール

誕生日の翌日、母と料亭「柏屋」さんでお食事。
うちのすぐ近所にあっていつも前を通るので気になっていたのだけど、
実はミシュラン3つ星☆というお店でなかなかのお値段なので、
何か機会があれば行きたいとチャンスを伺っていたお店。
e0209865_16325238.jpg

なぜ当日でなくて翌日かと言えば、例のクローズパワーを発揮したから。
定休日でもないのになぜかぴったりこの日が臨時休業だったので^^;
こんな節目の誕生日にさえもぶれない私のパワー…

柏屋さんの写真は伺った後日、花(桜の一種?)が咲いてから改めて撮ったものです
[PR]



by sokohaka-note | 2012-04-06 19:36 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

徒然なる毎日をそこはかとなく書き綴ります。2017年9月から台北暮らし。
by sokohaka-note
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

ファン

ブログジャンル