そこはかノート ー台湾つれづれー

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧




シュトーレン 2013

去年、私の中のベストシュトーレンとなった「たま木亭」のこちら。
今年ももちろん買いに行きました。
去年は写真を撮る間もなく食べてしまったので今年は忘れずに。
e0209865_16225527.jpg

たま木亭では2種類のシュトーレンがあって、私のお気に入りはこの黒豆の。
日持ちはたった1週間。
(おいしすぎてこちらがそんなに持たない。笑)

「ドライフルーツやナッツが練りこまれたドイツのお菓子で、
クリスマスまでの間、少しずつスライスして食べる習慣がある」
・・・という本来のシュトーレンからはすっかり離れてしまった感ありだけど、
これはわざわざ買いに行く価値あり な、よそにないおいしさ!

そして こちらは私の中で定番となりつつある「ベッカライビオブロート」の。
400グラムの中サイズ。(250グラムのも買った^^)
奥は、毎年クリスマスに飾るお気に入りの絵本『ちいさなもみのき
e0209865_16241671.jpg

それぞれの断面。
上がビオブロート、下がたま木亭。
e0209865_16252149.jpg


秋に大量に作った干し柿がかなりの糖度なのに毎日食べていて、
その上シュトーレンともなるとカロリーが気になるところ^^;

去年のシュトーレンの記事は こちら☆
ついでに、今年はさぼった(?)父のクリスマスの窓絵は こちら☆ 
[PR]



by sokohaka-note | 2013-12-18 16:32 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

徒然なる毎日をそこはかとなく書き綴ります。2017年9月から台北暮らし。
by sokohaka-note
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル