そこはかノート ー台湾つれづれー

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




かき氷デイズ2015 その5(大阪)

猛暑つづきで、熱風が吹いています。
室温は朝から32℃超え。
かき氷日和です^^

関西のかき氷の中でもラインナップの豊富さと素敵さでお気に入りの
こちかぜ(kotikaze)」で「南国風緑豆氷」
アジアンスイーツや緑豆好きなので迷わずこれ!
(品切れだったかぼちゃがあったら迷ってたけど^^)
e0209865_19335692.jpg

ココナツ風味のかぼちゃがトッピングされ(これかなりおいしい!)、
中には白きくらげの蜜煮や白玉が。
奥は満席で、案内して頂いた入口すぐの席は冷房がゆるくて快適。

10種類以上のかき氷があって、他にも食べたいものがいっぱい。
ここの唯一の難点は、駅から少し歩くのでかき氷の食べたい日には
このお店までたどり着くまでに溶けそうなことだけど、また来なくては^^


以前頂いた「蓮見氷」もかわいかった!(もちろんおいしかった!)


はしごした「山口果物」では すもものかき氷。
すもも そのもののシロップに中にはアイスクリーム。
e0209865_19415057.jpg

今までは午前中に伺っていたけど、この日は午後だったので
ウエィティングリストに名前を書いてしばし待つ。
暑いところで食べたい派としては表のテラス席がなくなっていたのは残念。
ほとんどのお客さんがかき氷を食べている割に冷房が少し寒め。

この他、関西のかき氷を巡る かき氷デイズ 一覧は こちら☆
[PR]



by sokohaka-note | 2015-07-28 19:45 | かき氷デイズ | Trackback | Comments(0)

かき氷デイズ2015 その4 (大阪・箕面)

梅田で用事があった日、ついでに足を伸ばして先日(→こちら☆)のリベンジ。
四ツ橋線本町駅で降り、あえて公園を抜けて「コクゥカフェ」へ。

混んでいたので時間かかりますよと言われたけど
ぎりぎり1席空いていてよかった。
カフェの窓から公園の緑を眺めながらしばし待つ。

ルイボスティのかき氷にもすこし惹かれつつミックスジュースのかき氷。
e0209865_2039211.jpg
かき氷を食べるお客さんが多いからか、クーラーの効きがよくないのか、
ゆるい冷房が寒がりの私にはありがたい。
(かき氷前に念のため腹巻きをセッティングしたけど^^)

大阪は案外、都会の中に大小の公園があって緑を楽しめる
(パン好きの私は、買ったパンを食べられる)のがいいなぁと 思う。
中でもウツボ公園はすきな公園。

こちらは別の日。
箕面キューズモールの「雪ノ下」にて桃のかき氷。
e0209865_20401644.jpg
お店の前には数組の行列があったけど、パンケーキには興味ないので
並ばずにかき氷をテイクアウト。
表のテーブルで頂く。
(店内はかなりクーラーが効いていたのでテイクアウトがあってよかった)

この他、関西のかき氷を巡る かき氷デイズ 一覧は こちら☆
[PR]



by sokohaka-note | 2015-07-21 20:40 | かき氷デイズ | Trackback | Comments(0)

かき氷デイズ 2015 その3 (大阪)

梅雨も明けていないというのに入道雲がもくもくとまるで真夏。
まさにかき氷日和のある日、大阪にてはしご。

まずは「「パンとお菓子のセレクトショップ べつばら」にて。
小夏ジンジャー、レモン、ゴールドキウイ のトリプルシロップ。
寒がりな私にぴったりな表に置かれたテーブルで頂きました。
e0209865_19185448.jpg
あまりの暑さのせいか、やっとやってきたかき氷ブームのおかげか、
中の席は満席で、待っている人もいるほど。

去年こちらで頂いたかき氷も同じような組み合わせのシロップでした。→ こちら☆

さて、2軒目。
靭公園のそばの「コクゥカフェ」がこの日のメインだったのですが、
こちらもあいにく満席。
ウエィティングスペースがないため、何組も断られて帰っていました。
(以前頂いたエスプレッソのかき氷☆←今はもっと大きくなっているらしい!)


諦めて、表のかき氷メニューに惹かれた隣のビルの「開元カフェ」へ。
以前から気になっていたのですが初めて伺います。

杏仁豆腐ミルク
e0209865_1934451.jpg

プーアル茶ミルク
e0209865_19345756.jpg

ジャスミン茶ミルク 2つがおいしかったのでさらに追加^^
e0209865_1935355.jpg


氷はこまかい削りなのに下の方までじゃりっとせずふわふわ。
中華料理カフェらしいラインナップもオリジナリティがあって素敵です。
シロップは甘さ控えめでお茶の風味も感じられておいしかった。

目的のお店がいっぱいだったおかげで新規開拓できてかなり満足^^♪

ちなみにこちら同じ料金でテイクアウトもできます。
公園で食べるのもいいかも!

関西のかき氷を巡る かき氷デイズ は こちら☆


今週末は奈良で「ひむろしらゆき祭」ですね。
参加店舗がとっても魅力的! そこまでの気合いがない私は行きませんが^^;
今回行けなかったコクゥカフェも出店されるそうです^^
[PR]



by sokohaka-note | 2015-07-15 19:39 | かき氷デイズ | Trackback | Comments(0)

かき氷デイズ 2015 その2 (大阪)

正に梅雨の中休みといったあまりに暑いある日、
またいそいそと朝から電車に乗って天六へ。
つい先日、この夏はかき氷を控えると言った(→こちら☆)矢先から。笑

大阪浪花家」にてサヴィに載っていた期間限定「夏風」
e0209865_1564347.jpg

パティスリーラヴィルリエとのコラボで、にんじん+杏シロップに、
中にはバジルソルベ、更に食べ進むとヨーグルトムース。
不思議な組み合わせでした。

つい最近、以前のお隣に移転されて店内に席ができていました。
ゆるくクーラーはかかっているものの、入り口も窓も開いているので
冷房が効きすぎていないのが寒がりにはうれしい。
(以前同様、お店の表にも椅子あり)

かき氷の後は、もちろん鯛焼きも頂きました^^
上はお会計の札で、これも鯛の形。
e0209865_15987.jpg



うちから電車で割と近い天六ですが、この日は久しぶり。
エスカガワでパンを買い、天神橋筋商店街とぷらら天満をぶらぶらし、
まきのの天ぷら定食やさっと食べられるお寿司なんかに惹かれつつも、
やはり「うまいや」でたこ焼き食べて帰りました。

天満は楽し^^♪

これまでの かき氷デイズ は こちら☆
[PR]



by sokohaka-note | 2015-07-10 15:19 | かき氷デイズ | Trackback | Comments(0)

かき氷デイズ2015 ぼちぼち始動 (神戸)

去年は夏の真っ盛りに事情によりかき氷巡りを中止するはめになり、
2015年のかき氷デイズ やっと始動しました。
いや、そういえば6月に一度、岡本の「ひとひ」でかき氷食べておりました。

これまでの かき氷デイズ は こちら☆

関西にもやっと本格的にかき氷ブームがやってきたようです。
時代が私に追いついた(上から目線。笑)ようでテレビでも雑誌でも
かき氷特集をよく見かけます。

サヴィも今月は関西のかき氷特集。
私にとっては新しい情報はほとんどなかったので購入していませんが
なかなかの内容充実でおすすめ。


夙川のアミーンズオーブンでモーニングを頂いた後「 夙川桜庵 」へ。

季節のメニュー ミックスフルーツ
e0209865_16261836.jpg


ティラミス
e0209865_16265630.jpg


ロイヤルミルクティー
e0209865_16271119.jpg


去年、私がかき氷デイズを中断してからオープンしたお店で、
通年営業ですが、寒がりゆえ暑くならないとかき氷が食べられず
やっと伺うことができました。

メニューのラインナップを見て、ティラミスなんて邪道じゃないか
と思っていたらこれがおいしい!
濃厚なかき氷は新鮮でした。

ミックスフルーツも、関西のミックスジュース的シロップでおいしく、
ロイヤルミルクティーも紅茶の風味がしっかり、そして上の生クリームと
相性がよく、しかも、氷はふわふわ。
どれもおいしかったのでリピートしたいお店に^^

最近は飲み物も常温以下の冷たいものは飲まず、夏でも腹巻をしているぐらい
なので、冷え性改善のためにもこれからはかき氷は控えることにするつもり。
(それに、あまのじゃくなので流行ってくると自分の中のブームが冷める。笑)

かき氷デイズ2015年はぼちぼちと忘れたころに更新予定。
[PR]



by sokohaka-note | 2015-07-08 16:27 | かき氷デイズ | Trackback | Comments(0)

徒然なる毎日をそこはかとなく書き綴ります。2017年9月から台北暮らし。
by sokohaka-note
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル