そこはかノート ー台湾つれづれー

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




かき氷デイズ2015 その9(神戸)

先日、食べそびれたので(→)再度「こおり屋バンブー」リベンジ。
売り切れを避けるため、ランチ後すぐに向かいます^^
先日閉まっていたのは売り切れではなく店主さんの体調不良だったよう。(byインスタ)

「もも」 中にもごろごろと桃があって、底にはジュレ(?)も。
e0209865_2061965.jpg

「珈琲」 練乳がかかっていてカフェオレみたいなお味に。
e0209865_207084.jpg

かき氷不毛の地、三宮(元町)唯一のかき氷屋さん(※)にして、
シロップや氷のセンスも素晴らしいありがたーいお店です。
※高架下の「雪の下」もオープンしたけどあちらは氷専門ではないってことで。

9月は金、土、日、祝日のみの営業で、最終日は9/23とのこと。
もう1回行けるかなー。
来年もぜひオープンして欲しい!

ちなみに、ランチはトアロードデリカテッセンの2階のサンドイッチルーム。
サンドイッチもおいしいし、気取っていなくて落ち着いた店内が好きなお店です。



この他、関西のかき氷を巡る かき氷デイズ 一覧は こちら☆

[PR]



by sokohaka-note | 2015-08-28 19:49 | かき氷デイズ | Trackback | Comments(0)

かき氷デイズ2015 その8(神戸・大阪)

先日伺った「こおり屋バンブー」(こちら☆)に行こうと
15時過ぎにお店の前を通るとシャッターが閉まっていました。
閉店時間前だけど、売り切れで終了したのかな。
「完売のため終了」とか貼り紙があるとありがたいのだけど・・・

そこで、今年はまだ行っていなかった元町商店街の本高砂屋へ。
わりといつも席が空いててちょっと穴場的なこちらの喫茶スペース。

ここのきんつば氷ときんつばソフトがお気に入り!(以前の記事☆
もちろん両方オーダーして一緒に食べます^^
奥に映っているのがきんつばソフトで、添えてあるのはエコルセ。
e0209865_10213789.jpg


きんつば屋さんのかき氷といえば、別の日に大阪の「出入り橋きんつば
でもかき氷を頂きました。
見えていませんが中にあんこが入ったミルク金時。
ここはあんこが甘さ控えめでとってもおいしい。氷はごく普通^^;
e0209865_10243916.jpg

もちろんきんつばも買って帰りました。本高砂屋のきんつばは甘すぎて買わないけど。
北浜にも支店ができているようなので、今度はそちらへ行ってみなくては^^



この他、関西のかき氷を巡る かき氷デイズ 一覧は こちら☆

[PR]



by sokohaka-note | 2015-08-19 08:15 | かき氷デイズ | Trackback | Comments(0)

かき氷デイズ2015 その7 (神戸)

待ってました!
かき氷不毛の地、三宮(元町)にとうとう待望の専門店が!

期間限定ですがトアウエストにかき氷専門店ができていました^^
(オープンされたのは7月の初め)
夜は日本酒バルのお店で、お昼のみ「こおり屋 bambu(バンブー)」となっています。

甘酒と生姜のかき氷「イナズマ」
e0209865_19324198.jpg
先日も大阪で甘酒のかき氷を頂きましたが(→こちら☆
これは生姜が効いていて、また違った味わい。
小皿には生姜スライス。ガリのような感じでどうぞ、と。

お抹茶金時
e0209865_19352100.jpg
一保堂のお抹茶だそうで、しっかり濃いお味でした。
粒あんも好みの甘さ控えめでおいしい。

塩キャラメル
e0209865_19362445.jpg
小皿に別添えでお塩が出てきて、キャラメルのかき氷と一緒に食べます。

お店の冷房は私にはきつかったけど、温かいほうじ茶を出して頂けるのが
とってもうれしい^^(冷たいお茶も選べます)

他にも季節の果物の氷や、珈琲かき氷など魅力的なメニューがあったので
期間内にまたぜひお伺いしたいお店です。


キャラメル氷と言えば、夙川桜庵にもまた行きました。
以前の記事☆


友達のお子(小学生)との恒例となった夏休みのかき氷デートですが、
この日は伺ったのがおやつタイムだったせいか外に長い行列が。
熱風の吹くような暑さの中、ほぼ1時間待ち。

焦がしキャラメルかき氷
e0209865_19431738.jpg
かなりしっかりとしたお味で、トッピングのホイップとの相性が抜群。
おいしかった!

しかし、ここかき氷専門店というのにクーラーがきつすぎる。
食べている途中でいったん温まりに外に出た私たち^^;

そうそう、8月下旬に「雪ノ下」が三宮高架下にオープンするみたいです。

この他、関西のかき氷を巡る かき氷デイズ 一覧は こちら☆

[PR]



by sokohaka-note | 2015-08-04 19:47 | かき氷デイズ | Trackback | Comments(0)

かき氷デイズ2015 その6 (大阪)

最近、毎日のようにいろんなテレビ番組でかき氷特集をしていますね。
チェックに余念のない私です^^

淀屋橋と本町の間、御霊神社の赤い鳥居の向かいにある「高山堂 平野町店」にて。
神社の緑が見え、スタイリッシュな店内の素敵なお店です。

甘酒のかき氷「まっしろ」
e0209865_191714.jpg

甘酒を凍らせて削った氷に、別添えの甘酒と、カルダモンミルクシロップ。
ぷるぷるの白玉と、米麹のお団子をトッピング。
かき氷の中に隠れた甘さ控えめの粒あんも、さすが和菓子屋さんというおいしさ!
ぷるぷるの白玉の食感もとてもよかった^^

なんて素敵な組み合わせ!
もうすべてツボ!でした^^♪

FM802とのコラボ?で8/31までの期間限定だそう。
「まっしろ」の詳細は こちら☆



この他、関西のかき氷を巡る かき氷デイズ 一覧は こちら☆
[PR]



by sokohaka-note | 2015-08-03 19:29 | かき氷デイズ | Trackback | Comments(0)

徒然なる毎日をそこはかとなく書き綴ります。2017年9月から台北暮らし。
by sokohaka-note
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル