そこはかノート ー台湾つれづれー

山の朝市

茨木市の山の中で、日曜日だけ開かれている朝市がある。
我が家から車で30分ちょっと。
それほど遠出しなくてもお出かけ気分が味わえるので気に入っている。
新御堂を突き当たりまで行って、その後山の方へ走れば
もうさっきまでとは大違いな山の景色が。

すごく大きな木蓮(タイサンボク?)の木がありました。満開!
e0209865_16534772.jpg

まずは「銭原青空市」で朝食を食べ、その後9時の開店にあわせて
その下にある「見山の郷」へ行くのがお決まりコース。

朝市というだけあってメインは野菜なのだけど、何度か行くうち
野菜を買うよりも、青空の下で食べる朝食が目的になっている。
e0209865_1655206.jpg

コシもないような普通のうどんなのだけど、小学校の椅子に座って食べるのがのどか。
青空焼きという名前のタコなしのたこ焼き(笑)に、おでん、焼き芋、
炊き込みご飯、お惣菜各種、おはぎなど色々ある。
この日買ったのはタケノコとニンニク(国産なのに1つ50円)ぐらい。

見山の郷でも、開店前から行列しての野菜争奪戦(笑)を横目に
お店に入るなり野菜よりもパンコーナーへ一目散。
ここの米粉パンがお気に入り。
焼きたてはほんとうに絶品で一口ごと、においしい!とは言わずにいられない^^
食パンもあれば、レーズンパン、あんパンなどバリエーションも豊か。

そして今日のヒットはシフォンケーキ。
こちらも もちろん米粉でできている。
小さいサイズを買ってさっそく表のテーブルで食べ、そのしっとり感とおいしさに
ついついまたお店に入って今度は大きなホールでまた1つ買ったほど。
でも翌日以降はちょっとしっとり感がなくなっていた^^;やっぱり焼き立てが一番

More(おいしいものの話はまだ続きます。こちらをクリック!)
[PR]



# by sokohaka-note | 2011-04-21 09:53 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

湖畔のカフェへ

以前からずっと行ってみたかった滋賀にある湖畔のカフェ。
雑誌で見た写真がそれはそれは素敵だったのです。

滋賀への道は週末は混みそうで機会を伺っていたのだけど、
平日に夫がお休みの日があって、お天気もよく、まさにドライブ日和。
カフェのついでに、たねや(彦根美濠の舎)と彦根城もコースに組み込む。

”早起きは三文の得”をモットーにしているのでたねやの開店直後に到着。
早すぎて喫茶がまだ開いていなかったので、まずは城下町をぶらぶら。
あとでカフェへ戻って、いちごパフェとケーキセットを。

そしてこちらが念願の湖畔のカフェ。
e0209865_20484239.jpg

琵琶湖のまん前にあるこの建て物は、元々はサマーハウスだったそう。
大きな窓に向かったソファーに座ると、目の前は湖。
e0209865_20505412.jpg

カフェの周りの緑道も素敵なのです。
どこか、日本じゃないような景色。
e0209865_20513794.jpg

フードを被った逃亡犯のような怪しげな人はオット^^;

VOKKO
滋賀県彦根市柳川町207-1
11:00~19:00 木曜定休

More (ひこにゃんおまけ画像はこちらをクリック!)
[PR]



# by sokohaka-note | 2011-04-17 15:37 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

竹林ハイキング と お花見ピクニック

日曜日、お花見も兼ねてハイキングに出掛けた。
我が街 吹田のフリーペーパーで知った桜と竹林のハイキングコース。
(先日書いたけどフリーペーパーずきなので地元のものはしっかりチェック)

北千里の駅は初めて降りたのだけど、古くからある公団がたくさんあって
こどものころから団地に憧れていた(変なこども^^)私としてはテンション上がる。
心惹かれる団地がいっぱいあって、住むならこの棟がいいなぁなど空想して歩く。

駅から15分ほど歩いて豊中市との境の通称「さくら通り」へ。
車道の両側に低めの桜の木がずっと長く続いている。
そして、そのまま歩いて竹林ハイキングコースへ。
千里北公園の外周にあって、こちらは箕面市との境にそって竹林が続く。
e0209865_18192574.jpg

うちからそう遠くないところにこんなところが!という感じ。
日曜だったけど出会ったのは1組のわんちゃん連れの方のみ。

ハイキングルートを公園に抜けてお花見をしながらピクニック。
(お弁当じゃなくておにぎりだけだけど^^;)
e0209865_18255100.jpg

のどかな公園で、桜も多いし芝生もあって、万博公園もいいけど
こちらも桜ピクニックにとてもよい公園でした。(こっちは無料だし^^)
偶然この日だけなのかどうなのか、ここは私の毛嫌いするブルーシートが
ほとんどいなかったのも雰囲気がよかった^^


歩いてすぐだったので帰りに箕面の人気ケーキ店「デリチュース」へ寄り道。
チーズケーキなど3つも買っちゃって今日の消費したカロリーを摂取(笑)
[PR]



# by sokohaka-note | 2011-04-14 18:36 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

桜パトロール

春はあちらこちらの桜のパトロールに忙しい^^

阪急電車と桜。
e0209865_17511429.jpg

千里南公園の桜並木。
e0209865_17514919.jpg


友だち親子と公園へ。
e0209865_1813884.jpg

ここは、去年案内してもらってとっても気に入った場所。
大きな川沿いに4kmも続く桜で有名な公園なのだけど、その上流の方ゆえか、
平日は意外と空いていてのどかな雰囲気。
ここのよいところは、桜が並木のように1列になっているのではなくて
公園の中にたくさん点在していて、しかも木が低いところ。
どこに座っても頭のすぐ上に桜の天井が広がる。

デパートでおいしそうなお弁当に目移りしながら和洋2種類のお惣菜を。
e0209865_18115640.jpg
食後のおやつには、たねやの桜餅
あんこは白小豆を桜で染めた桜色で、しかも白あんでめずらしい粒あんなのです。
(断然、粒あん派)
こぶりで、甘さもとても上品なのでこれなら3つは食べられそう。

桜パトロールのほんの一部でした^^

それにしても毎年毎年、この季節に声を大にして言いたいこと。
青いビニールシートでお花見するのはやめましょう!!
(声を大にと言いつつ、文字は小さめで^^;)

[PR]



# by sokohaka-note | 2011-04-11 18:19 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

墓参りピクニック

うちのベランダの下に見える桜がほぼ満開になりました。
e0209865_17383219.jpg

春といえば桜、そして苺ジャム。
今日はいつも行く八百屋さんで苺が安かったのでジャムを作りました。
ジャムを作っている時のあまい香り目当てに^^
(ジャムはあまり使わないのだけど母に頼まれて。)

そして、春の恒例行事、”墓参りピクニック”
なんとも不謹慎な感じのタイトルですが、毎年 清明節あたりに行く
母方のお墓参りは正にピクニックなのです。

お墓が高台にあって、桜がきれいなのでお花見気分で
お墓の掃除、草むしり、「紙銭」と呼ばれる紙で作ったお金を燃やし、
(紙銭を焼くと天上に届き、冥界で紙幣として通用するという風習だそう)
お線香が終わるのを待ったら、さぁいよいよ巻き巻きパーティの始まり(笑)

e0209865_17424999.jpg


これ↑お墓の前の石段に並べられた”潤餅(ルンピン)”のおかず達。

”潤餅”というのは、いわば台湾式クレープといった感じで、
小麦粉でできた薄い皮に、各自好きな具を巻いて食べる。

今回の具は、錦糸卵、蒸し鶏、茹でエビ、にんじん、キャベツ、ニラ、アスパラ、
インゲン、かいわれ大根、キュウリ、きのこ類、などなど。
毎回、5家族ぐらいでめいめい好きな具材を持ち寄ると写真のような感じに。
敢えて何を持って行くか相談しないので、同じものばかり重なったり、
あるとおいしいのにーと言うものがなかったりして、わいわいと話すのもまた楽しい。
(写真の左下のが皮です)

そこに、叔母の特製味噌ダレを塗り、砂糖とピーナッツの粉をトッピングするのがお約束。
子供の頃は、おかずなのに砂糖!?と思っていたのだけど慣れればこれがはまる。
そして、たっぷりの香菜で、もうかなり本格的なお味。

(写真の上の方にある”熊本いちご”の緑色の箱に入っている豚まんと野菜まんが
 またおいしいのでその話はまたいつか) → こちらにアップしました!
[PR]



# by sokohaka-note | 2011-04-04 17:53 | ひびのこと | Trackback | Comments(0)

徒然なる毎日をそこはかとなく書き綴ります。2017年9月から台北暮らし。
by sokohaka-note
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル