人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台北 士林駅すぐ 高感度大な定食屋さん 「幸福小棧 簡餐午茶」

昨日のパイナップルケーキ作り体験(こちら☆)が午後からだったので早めに士林に行って、駅の近くでお昼ごはんを食べた。

MRT士林駅を1番出口から出てそのままの方向に進み、信号を渡ったらすぐにところにある定食屋さん「幸福小棧 簡餐午茶」。簡餐というのは定食のような食事のこと。

人気があると聞いていたので開店直後に着くように行ったのだけど、その時点でもう一番人気の鶏肉メニューは売り切れだと告げられた。店内で食べる以外にも持ち帰りも多いようで、どうやら、すでに予約で売り切れたよう。お店にいる間にも続々と予約の電話がかかってきていた。

お店のお姉さんはとても感じよくて、オーダーのやり取りも丁寧に説明してくれる。メニューは鶏肉も含めて5種類ぐらいあり、メインにおかず3品とごはんが付く。さらに、サラダ、スープ、ドリンクも付いた定食にすることもできる。

私が頼んだのは、豚ソテーのタイ風ソースを定食で。おかずは、卵とえのきの炒め、マイルドな味付けの麻婆豆腐、野菜炒め。サラダとスープは、ちょっとしたコースのように先に出てくる。
台北 士林駅すぐ 高感度大な定食屋さん 「幸福小棧 簡餐午茶」_e0209865_17040638.jpg

メインのお肉とソースもさることながら、添えられたおかずは3品とも珍しいものではないのに一つ一つがおいしい。サラダは先に食べてしまったので写真にないけど、ちゃんとシャキシャキとしたレタスに、コーン、レーズン、など入っていて、ゴマドレッシングがかかっていた。(食べなれた感じのドレッシングだなと思っていたらキューピーの大瓶が置いてあるのが見えた)スープは大根、人参、魚すり身団子。

そして、ごはんがおいしい。私の少ない経験からだけど、台湾で、ちゃんともちもちとおいしいごはんを出すお店は他のおかずも丁寧に作っている印象がある。

12時になる前に、予約席を残して満席。何組か帰って行った。人気があるけど、慌しい感じはなくてむしろほっと一息つけるような雰囲気。うちから近くではないけど、今度また予約して来ようと思える好感度大なお店だった。
台北 士林駅すぐ 高感度大な定食屋さん 「幸福小棧 簡餐午茶」_e0209865_17103971.jpg

食後は、お隣にある、冬でも新鮮なマンゴーデザートが頂けることで人気の「GOMAN MANGO」へはしごしてマンゴー豆花を頂いた。
台北 士林駅すぐ 高感度大な定食屋さん 「幸福小棧 簡餐午茶」_e0209865_17052458.jpg

後日談…
その後も、食事のタイミングで士林へ行く時には時々ここへ立ち寄っている。
運よく食べられた一番人気の雞腿(鶏モモ)。
台北 士林駅すぐ 高感度大な定食屋さん 「幸福小棧 簡餐午茶」_e0209865_20312083.jpeg
大根と牛すねの煮物。
台北 士林駅すぐ 高感度大な定食屋さん 「幸福小棧 簡餐午茶」_e0209865_20333009.jpeg






by sokohaka-note | 2018-02-28 17:07 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31