人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台北 カフェのプリンの食べ比べ(前半)

食べものに関してはちょっと凝り性で、気になると食べ比べてみたくなる。これまでも台湾では花生酥()や鳳梨酥()を食べ比べているけど、今は好みのプリンを求めてあちらこちらのカフェへ行っている。

私の好みのプリンは昔ながらの固めの食感で、滑らかさは求めていない。舌触りが少しざらりとするくらいでも構わない。小さな気泡だってあったりしてもいい。ブリュレやブランマンジェのようなとろけるようなより、お皿にひっくり返してもびくともしないようなもの。

「丸花豆倉 monga coffee」(FB☆)
台北 カフェのプリンの食べ比べ(前半)_e0209865_15264382.jpeg
西門町と龍山寺の間くらいにある自家焙煎珈琲のカフェ。ネットで見たプリンの写真がいかにもしっかりと固そうで行ってみた。予想に反してとてもなめらかな口に入れるととろける感じのプリン。名前もプリンではなくてブリュレとなっていた。珈琲豆は種類が多かった。

「Congrats cafe」(FB☆
台北 カフェのプリンの食べ比べ(前半)_e0209865_15281275.jpeg
MRT信義安和の、アンティークショップの2階のおしゃれなカフェ。入口は細い路地にあり(またはアンテークショップの奥からもつながっている)隠れ家的なとても雰囲気のあるお店。ここのも思っていたよりなめらかだった。

後日追記
この1階のアンティーク屋さんはその後「昭和氷室」というかき氷屋さんに。(こちら☆


「葛蕾絲咖啡館」(FB☆
台北 カフェのプリンの食べ比べ(前半)_e0209865_15323785.jpeg
中山駅からすぐの、地元の人に愛される喫茶店と言った感じのお店。そんなにおしゃれでもなければ椅子も古びていたりするけど、お昼のセットやサンドイッチやデザート、どれも価格は控えめ。お昼ごはんを食べに入って偶然ショーケースにプリンがあるのに気付いた。これがなかなか理想の固さ。しっかりとしていてシンプル。(ただちょっと私には甘かった)


「幻拗家咖啡 Palllas cafe」(FB☆
台北 カフェのプリンの食べ比べ(前半)_e0209865_15332737.jpeg
迪化街の路地にある2階建てのカフェ。観光客の多い迪化街だけど路地にあって隠れ家的なお店。古い建物をおしゃれにリノベーションしていて、店内は薄暗く雰囲気があるプリン以外にもこれも食べ比べてしいるキャロットケーキがあるのは嬉しかった。プリンは固めで甘さも控えめ、キャロットケーキも好きなタイプ。珈琲もデザートもおいしかった。


長くなりそうなので2回に分ける。
つづきは後半へ(こちら☆)…


Commented by マリッチ at 2019-04-19 00:28 x
こんにちは(^^)
プリンどれもおいしそうです。
私も固めが好き。カラメルは苦いのが好きです。
次回、行くとき食べてみます。
地震大丈夫でしたか?
Commented by sokohaka-note at 2019-04-19 09:39
マリッチさん、いつもご覧下さって嬉しいです。地震へのご心配ありがとうございます。相当揺れましたが、こちら台北は震源地からは離れているのでそこまでの被害はないようです。

マリッチさんもプリンは固めがお好みなのですね。私は写真のセンスがないのでカフェの店内の写真は載せていませんが、素敵なカフェが多いので、旅の途中の休憩にぜひ。
Commented by ラル at 2019-04-19 13:36 x
初めてコメント致します。(^ ^)
もしかしたらご存知かもしれませんが、台北市内にある鶏家荘と言う鶏専門料理屋さんのプリンは美味しいです。食後のデザートで出てくるのですが、固めで少しザラっとした昔ながらのプリンです。
カフェではないので参考になるかわかりませんが。おすすめです。
Commented by sokohaka-note at 2019-04-19 18:12
ラルさん、はじめまして!こんな地味なブログにたどり着いて頂き、また、コメントまでくださってとても嬉しいです!

鶏家荘のプリン…すっかりと存在を忘れておりました。昔々、何度かそちらで食事したことがあり、その際にプリンを頂きました。もしかしたら20年近く前になるかもしれません。どんなプリンだったかすっかり忘れております。
久しぶりに行ってみたくなりました。ラルさん、教えて下さってありがとうございます!
Commented by meife-no-shiawase at 2019-04-23 14:10
プリン~♪私も大好きです♡
私も柔らかのよりかったいのが好きです。
でも気になったのが幻拗家咖啡 Palllas cafeさんの
キャロットケーキ!
キャロットケーキ大大大好きなのですが
こういうタイプ、あまり台湾で見たことが無かったです!
これ、食べたいです~♪
来週あたりまた台北に行くことになりそうなので
またお仕事早々に終わらせて行ってみます~!!!
嬉しい情報ゲットできました♪ありがとうございます♡
Commented by sokohaka-note at 2019-04-23 17:32
メイフェさんわざわざこちらへコメントいただき恐縮です!ありがとうございます!

メイフェさんもキャロットケーキお好きなんですね。私は生地がぎっちりしっとりしていて、上に白いチーズクリームが乗ったtheアメリカンなものがタイプです。

こちらのカフェ、インテリアも素敵でキャロットケーキもおいしかったです。今のところ一番私の好みに近いのは「フィカフィカカフェ」のものです。機会があったら食べてみて下さいね。
by sokohaka-note | 2019-04-18 20:30 | 台湾ぐらし | Comments(6)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31