人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台南 マンゴーの郷「玉井」に行ってきた

台湾では先週末、端午節と合わせて三連休があった。マンゴーの郷と言われる台南の「玉井」へ行ってきた。
台南 マンゴーの郷「玉井」に行ってきた_e0209865_21131330.jpeg

「玉井」にはもう何年も前から行ってみたいなと思っていたのだけど、マンゴーの季節に台南へ旅行するのは暑さがおそろしいし、台南からさらに足を延ばすというのがなかなか機会がなかった。今回マンゴーの最盛期には少し早いかなと思いながらも6月ならなんとか暑さはしのげるかも、と思い切って行ってみることに。

台南に1泊し(ホテルはこちら☆翌朝バスで玉井へ向かう。台南駅前からローカルなバスに乗り約70〜80分。終点なのでわかりやすい。玉井に近づいてくると車窓にマンゴーの実に白い紙袋をかけた木がたくさん見えてきた。
台南 マンゴーの郷「玉井」に行ってきた_e0209865_21053329.jpeg
走っている車窓からはうまく撮れなかったのでこれは駐車場にあったマンゴーの木を撮ったもの。

玉井での目的は、マンゴーの市場を見ることと、マンゴーかき氷を食べること。市場へ近づいていくと、すでに市場の外にもトラックをお店にしている露店が並んでいた。
台南 マンゴーの郷「玉井」に行ってきた_e0209865_21081175.jpeg
色とりどりのマンゴーにテンション上がる。
台南 マンゴーの郷「玉井」に行ってきた_e0209865_21223202.jpeg
市場はすごく大きな体育館のような感じで、想像以上の広さ。見渡す限りどちらを見てもひたすらマンゴーが並んでいて圧巻。
台南 マンゴーの郷「玉井」に行ってきた_e0209865_21234347.jpeg
大きなザルに山のように積まれたマンゴーが、ザル単位で売っている。
台南 マンゴーの郷「玉井」に行ってきた_e0209865_21241295.jpeg
品種も様々で、サイズは手のひらにすっぽり収まるような小さなものから、赤ちゃんの頭ほどありそうなものまで。赤、緑、黄色… 色も様々。
台南 マンゴーの郷「玉井」に行ってきた_e0209865_21541585.jpeg

この札にある数字は一斤(600g)あたりの値段。一斤20元とか25元とか。一体ひとカゴが何キロなのか分からずピンとこない。
台南 マンゴーの郷「玉井」に行ってきた_e0209865_21534075.jpeg
山盛りのひとカゴいくらと書いてあるお店で見ると、200元(800円弱)とか。驚きの破格。
台南 マンゴーの郷「玉井」に行ってきた_e0209865_18284589.jpeg
買っていく人をみるとこんな風にどこかで借りられるのか(まさか私物じゃないと思うけど)専用のカートで引いていたり、すごく重そうに男性二人がかりで持っていたりする。
台南 マンゴーの郷「玉井」に行ってきた_e0209865_19423537.jpeg
いくら台湾に住んでいるからといってもさすがにそんなには買えない。さてさてどうしたものか… 続きはこちら↓
余談。
今回の台南旅、思い立つのが遅かったせいでホテルを取ってしまってから、新幹線の指定席が午後まで満席だということに気づいた。そこで朝少し早めに出かけて、新幹線の始発駅の南港まで行き、自由席に乗った。予想に反して南港で待っている人は多くなく、すぐ座れた。台北駅からは一気に満席になったので、遠回りでも南港まで行く価値あり。


Commented by なこた at 2019-06-12 21:50 x
そこはかさん、こんばんは。
玉井のマンゴー市場!私も以前から行きたいと思いつつ毎年重い腰が上がらずにいました。やっぱりこのマンゴーだらけの光景は圧巻ですね。今年こそはぜひとも行ってみたいと思います。次回の記事も楽しみにしております。
マンゴーといえば以前よく通っていたフルーツ屋さんに久し振りに立ち寄りました(そこはかさんと恐らくニアミスしていたお店です)。ひとつ50元の特選愛文マンゴーとやらを買ったらとても甘くて震えました。今から旬の時期が楽しみです。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-13 13:54
玉井に行かれたのですね~。
3連休というともしや南部が36度超えしていた時ですか?
熱中症、大丈夫でしたか?

私もこの市場行きました~。
でもマンゴーがこんなにない季節だったので
種類がたくさんでビックリです~。
これらの一部はまたあの美味しいドライマンゴーにもなるんですね♡

かき氷も台南のホテルも楽しみです~♡
Commented by sokohaka-note at 2019-06-13 17:46
なこたさん、ご覧下さいましてありがとうございます!

夏の玉井へ行くってなんだか腰が重いですよね。暑さも、微妙な距離も。台湾の中でも気になっていながら交通が不便そうでなかなか行っていない場所はたくさんあります。

玉井は、ただ市場を見るくらいしか楽しみはなさそうと思いつつ行ったので(マンゴーかき氷は台北にもありますから)期待しすぎず行って正解でした。ひたすらマンゴーが並ぶ圧巻の風景は一見の価値ありでした。

長春市場そばのあのお店ですね。震えるほどのマンゴーが特選ながら50元!安いです!きっと食べごろを見極める目をお持ちなのですね^^
Commented by sokohaka-note at 2019-06-13 17:50
メイフェさん、コメントどうもありがとうございます!

はい、もしやのあの暑さの中行って参りました。6月なら大丈夫そうと思って行ったのがあてが外れました。くらくらする暑さでしたが、なんとか最強の日傘で乗り切りました。

台湾に来てからマンゴーの品種がとても多いことを知り、果物屋さんなどで色々と試してみていますが、こんな風に一堂に並ぶ様子はやはり玉井まで行かないとなかなか見られそうにありませんね。種類が多くて見ているだけで楽しかったです^^
by sokohaka-note | 2019-06-12 18:00 | 台湾ぐらし | Comments(4)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31