人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル

2021年追記。
2021年11月、西門へ行ったついでに寄ってみたら、いつのまにか閉店してしまっていました。残念。

…..….. 以下過去記事をそのまま残します…..…..

台湾の嘉義にあるマジョリカタイルの博物館「台灣花磚博物館」(HP)はずっと行ってみたいと思いつつ、いまだ機会がない。台北蚤之市でマジョリカタイルを買ったこともあり(こちら☆)台北 西門町の分館へ見に行って来た。
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_20244024.jpeg
場所は西門町のレンガ造りの建物「西門紅樓」の中。その中の「16工房」のひとつのブースとして今年1月にオープンしたそう。分館とはいっても博物館のスーベニールショップのような小さなお店なのだけど、壁一面のマジョリカタイルが見られるのは嬉しい。
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_20404529.jpeg
お店の中にはマジョリカタイルをモチーフにした様々なグッズを販売していて、その奥の壁に並ぶのは本物のマジョリカタイル。ほぼ100年ほど前のものなのだとか。
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_20552434.jpeg
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_21565032.jpeg
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_21543650.jpeg
どうも薔薇の柄のものに惹かれるらしい。最後のデザインは龍山寺での台北蚤の市で売っているのを見た。
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_21571913.jpeg
あ!私が台北蚤の市で買ったものと同じものが。
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_21574782.jpeg
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_21580699.jpeg
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_21582180.jpeg
売られているグッズは、刺繍ワッペン、マスキングテープ、ピンバッチ、珪藻土コースターなどなどたくさん。どれもとてもかわいい。
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_21595067.jpeg
実際に復刻版のタイルも買うことができ、立体的な装飾が素晴らしい職人さん手作りのタイルは3000元以上するものも。
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_22053625.jpeg
300元ほどで買えるお手頃な印刷タイプのタイルもデザインがたくさん。私が行った時にいたかわいい女性店員さんは、英語がペラペラ、日本語も少し話せるのだそう。
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_20464293.jpeg
グッズを買うのはもちろん、マジョリカタイルの見学にもぜひ。台北でこれだけ見られるなんて一見の価値あり。
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_22081495.jpeg
MRT西門町1番目出口すぐのレンガ造りの建物「西門紅樓」(HP)ここから入った場合は右へ続く16工房の建物の方へ。
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_20582013.jpeg
16工房の出入り口もあり。一番奥の端の方にあるのでお見逃しなく。(私は一度通り過ぎてしまった)
【閉店】台北 西門町「紅楼」 で見られるマジョリカタイル_e0209865_22120147.jpeg

その後、嘉義のマジョリカタイル博物館へ行った話はこちら↓
台北蚤の市でマジョリカタイルを買った話

宜蘭の廟で見つけたマジョリカタイルの話はこちら☆




Commented by sugisugi26 at 2019-08-19 12:58
続けさまのコメント、失礼いたします。
つい、興味のあるものだったもので。

嘉義まではなかなか行けないな〜と思っていましたが
台北の分館も楽しめますね。凝った柄もたくさん。
うちにもずいぶん前のマレーシア旅行で、マラッカの骨董屋さんで買った日本製マジョリカタイルがあります。
その時は、何か街の雰囲気がある物が欲しくて
軽い気持ちで購入したのですが、気に入っています。
Commented by sokohaka-note at 2019-08-19 18:29
sugisugi26 さま、こちらの記事にもご興味持って頂けて嬉しい。コメント頂けることはあまり多くないので、一言感想でも、熱い語りでもなんでも嬉しいです( ¨̮ )!ありがとうございます。

そうなんですよね、嘉義の博物館へ行きたいと思っている方は多そうなのですが、やはり短いご旅行の間に遠出するのはなかなかだと思います。
こちら簡単に言えばお土産屋さんではあるのですが、それでもやはり本物の当時のマジョリカタイルをここまでたくさん台北で見られるのはありがたいです。
sugisugi26さまもマジョリカタイルお持ちなのですね!マレーシアにもあるのは知りませんでした。ブログに写真載せられていますか?興味津々です。
Commented by sugisugi26 at 2019-08-19 21:43
sokohaka-noteさん、ありがとうございます。
ずいぶん昔の旅なのでブログには載せていません。
長方形の、ピンクの花とグリーンの葉の柄で、一度ヤフオクで見かけた事があるので、よくある柄なのかもです。
裏のマークからすると、佐治タイルと言うメーカーの物みたいです。

行った頃は良く知らなかったのですが、マレーシアのマラッカやペナン島、シンガポールで見られる、昔ながらのショップハウスは、マジョリカタイルの宝庫の様です。
その頃の日本製タイルは台湾・東南アジア・インドにも輸出されていたそうです。
Commented by sokohaka-note at 2019-08-20 19:58
sugisugi26さん
興味深いお話ありがとうございます。ペナンへ旅行した方の写真をネットで見た時にタイルがあちらこちらにあったのを思い出しました。
紅楼のこの分館にもイナックスのマジョリカタイルに関する本がありましたが、機会あればじっくり読んでみたいです。
それにしても、ヤフオクにもあるのですねー!
Commented at 2019-08-21 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokohaka-note at 2019-08-21 18:06
2019-08-21 13:17のコメントを下さった方へ
コメントどうもありがとうございます!ブログの記事を参考にして頂いているようで光栄です。嘉義まで行かれたとのこと、羨ましいです。
もしかしたら以前、台北で嘉義の博物館の出張展示を見に行った記事を書いたのでそれかもしれませんね。
2018.10/28の記事でした。
https://sokonote.exblog.jp/27621039/
Commented by りんぷー at 2019-08-23 16:47 x
いつも素敵な情報ありがとうございます!
嘉義まで行くのはまだ先の話…と思っていたので、西門で見られるとは嬉しいです!
11月に台北に行くので、予定に組み込みます(o^^o)
Commented by sokohaka-note at 2019-08-24 00:21
りんぷーさん
こちらこそインスタ、ブログ共にご覧いただき嬉しいです。コメント下さってありがとうございます!秋にいらっしゃるのですね。

こちら博物館の分館と言ってしまうとただのギフトショップでは?と思うほどの小さなお店ではあるのですが、それでも台北でこんなにたくさん見られるのはありがたいです( ¨̮ )
by sokohaka-note | 2019-08-18 21:00 | 台湾ぐらし | Comments(8)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31