人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

迪化街「滋養製菓」の新感覚パイナップルケーキ

たまにふと新規開拓してみたくなる台湾のパイナップルケーキ。今回は迪化街の「滋養」のもの。すでに有名になっているようなので私がわざわざブログに紹介することもないのだけど、やはりおいしかったので。
迪化街「滋養製菓」の新感覚パイナップルケーキ_e0209865_23002367.jpeg
その存在はずっと前から知っていたものの、これまで買わなかった理由はひとえに私がひねくれもの故。まず見た目が、これはもうパイナップルケーキではない。まるでバターサンドならぬ、パイナップルサンド。そしてお店も、どら焼き、栗まんじゅう、苺大福などが並ぶ和菓子屋。邪道じゃないか、などど思っていた。すみません…
迪化街「滋養製菓」の新感覚パイナップルケーキ_e0209865_23041734.jpeg
ところが、日本から遊びに来てくれた友達がお土産用に数箱買ったものの、賞味期限内に配れないことがわかって、私が一箱もらうという機会があった。店でも一口サイズの試食を頂いたのだけど、じっくり食べてみると、あらやはりこれはおいしい。
迪化街「滋養製菓」の新感覚パイナップルケーキ_e0209865_23152794.jpeg
バラ売りはなくて、5個入りか10個入り。賞味期限も10日ほどと長くない。そして、パイナップルケーキとしてはかなり小さなわりに、ひとつあたり約50元と比較的お高い。
迪化街「滋養製菓」の新感覚パイナップルケーキ_e0209865_16453641.jpeg
特筆すべきはその形状で、2枚のクッキーの間にパイナップルジャムが挟んである。クッキー部分は固めで、パイナップルケーキの生地というより正にクッキー。マルセイバターサンドやレーズンウィッチが好きな私はとっても好み。
迪化街「滋養製菓」の新感覚パイナップルケーキ_e0209865_16474672.jpeg
挟んであるパイナップル餡も、固めのジャムといった感じ。土鳳梨を使っていると書いていたけれど酸味はほぼない。原材料を見るとホワイトチョコと書いてあって、よく見てみたらクッキーとジャムの間に薄くホワイトチョコが塗ってあるみたい。

伝統的なパイナップルケーキは比較的ボソボソして苦手という方もおられると思うけれど、これならまた一味違うので気に入ってもらえるかも。私も一時帰国時のお土産に目新しくていいかなと思っている。


「滋養製菓」(FB☆)9:00〜19:00
場所は迪化街でも北の方。MRTなら大橋頭の方が近い。涼州街との交差点角。人気のお店「你好我好」のある通りといえば分かりやすいかも。パイナップルケーキは「鳳梨酥 オンライソー」という名前で売られている。オンライソーは台湾語のパイナップルケーキの意味。



このブログのパイナップルケーキの記事は こちら☆まとめてある。


同じく迪化街のはずれには私のお気に入りパイナップルケーキ屋さんもある。


Commented by minibears at 2019-12-26 20:04
こんばんは♪
ちょっと変わり種のパイナップルケーキですね!!
クッキーとジャムの間にホワイトチョコがあるって聞くと、もうそれだけでもパイナップルケーキを越えて、レーズンサンドとか洋菓子風に思えてきちゃいます。
でも、美味しそう~(#^.^#)

私は、10月に初台湾に行きましたが、
そのとき「呉寶春麥方店」と「イルベーカリー」のお花の形のものを買ってみました。
気がつけば、どちらもパン屋さん?のパイナップルケーキですよね(^ ^) とっても美味しかったです。
こちらも、気になるので食べてみたいです♪
Commented by sokohaka-note at 2019-12-27 00:58
minibearsさん、コメントありがとうございます!ほんとに正に変わり種ですよね。そもそもケーキかという疑問のあったパイナップルケーキですが、さらにこれだともはやクッキーですよね。
イルベーカリーは食べたことがありませんが、台湾ではお菓子屋さん以外にもパン屋さんでもよく見かけるお菓子です。
機会あればぜひパイナップルクッキーお試しくださいね( ¨̮ )♪
Commented by kanako at 2019-12-27 16:20 x
ひねくれ者がここにもいます(笑)私の場合は頂いて美味しかったのに高いから自分用にはもったいなくって、って感じです
(笑)賞味期限は10日間なんですね~。微熱山丘の新商品のリンゴケーキも食べてみたいです♪
Commented by sokohaka-note at 2019-12-27 17:36
kanakoさん、コメントありがとうございます。あら、ひねくれものお仲間が(笑)ほんと、そうなんですよね、普段の自分用のおやつにするには高級すぎますよね。差し上げるにも小さくて見栄えしないのが心配なところ(笑)
リンゴのパイナップルケーキ、青森のリンゴを使ってるそうで、シーズンものだと聞きました。早めに食べてみた方がよいかしら( ¨̮ )♪
Commented by さりー at 2020-01-08 13:50 x
そこはかさん  こんにちは♪
そこはかさんの持論?わかります!(笑)
これはパイナップルケーキではないですよね…
ホワイトチョコが塗ってあったなんて気が付きませんでした~
確かに美味しいですが、お値段高めですよね。^^

台北にもあるfunboxというパイナップルケーキのお店、ご存知ですか?
台南の本店にはシナモン味のパイナップルケーキもあって、シナモン好きの私には美味しいと思ったのですが、
あまり台湾にはシナモン味ってないように思いますが、どうでしょう?
台湾の方はシナモンはあまり好きではないのかしらね??
Commented by sokohaka-note at 2020-01-09 13:38
さりーさん、コメントありがとうございます!さりーさんも滋養の、召し上がったことがあるのですね。

funbox知らなかったです。いつも新しい情報ありがとうございます♪
シナモン味のパイナップルケーキは見たことがないですが、台湾でもシナモン(肉桂)フレーバーのものはよく見かけますよ〜。私は苦手なんですが^^;
by sokohaka-note | 2019-12-26 17:00 | 台湾ぐらし | Comments(6)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31