人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)

「台南二泊三日の旅」前回の記事からかなり更新が開きました。
いつの日記?という感じではありますが、真夏に更新する冬の台南旅の続き。

去年(2021)12月の台南旅に行く前、台南に住んでいたことのある日本人の方、台南生まれ台南育ちの方、台湾人の料理家さん、など間違いなく台南のおいしいものを知っている台南通の方々に色々とおすすめのお店を教えてもらった。
小吃屋さんをあちこち巡ったので覚え書きがてらつらつら並べておこうと思う。


こちらからの続き。
「台南二泊三日の旅 ② 牛肉湯編」


台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_22402167.jpeg
「醇涎坊古早味鍋焼意麵」
小吃店がたくさん集まる保安路にある鍋焼意麺屋さん。何にも似ていない不思議な食感の麺と、鰹出汁のような日本人に馴染むスープの味がくせになる味わい。
台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_16365719.jpeg
とても人気あるお店で、いつもお客さんが人だかりのようにいっぱいで混み合っている。今思い出してもまた食べたい。台北では食べたことのない麺だった。
.
.

台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_22410399.jpeg
「小肚意麵」
こちらは以前台南へ行った際にたまたま前を通りかかり、賑わっている様子が気になって入ってみたお店。オーダーの仕方がよく分からないのだけど、お店の方が優しいのであたふたしていると教えてもらえる。
台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_16383616.jpeg
台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_16392670.jpeg
前回気に入ったので今回もぜひ再訪したいと思っていて、夜ごはんに訪れた。店名でもある意麺(汁なしの平たい麺)と指差しで見ながら頼める滷味(内臓などの醤油煮)を色々と頂いた。
.
.
台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_22413091.jpeg
「葉家小巻米粉」
私にとって台南といえばイカビーフン。朝8:30から開いているので、朝ごはんがてらに食べに行った。プリップリのイカとうまみのあるスープがしみじみおいしい!
台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_16435151.jpeg
台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_16412920.jpeg
メニューは潔くイカビーフンとイカスープのみ。ビーフンは日本人の想像する細い麺でなくて、コシがなく柔らかな太めのもの。ビーフンが入るとスープがやや薄まるので、個人的にはイカスープの方が好み。
なぜ台北にはこのレベルのイカビーフンがないのかしら。台北で何軒も試した中で唯一気に入ったお店があるのでこの記事の最下部でご紹介する。
.
.
台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_23051023.jpeg
「阿明豬心冬粉」
開店前から長い行列ができる人気店。少し出遅れて到着したら長蛇の列。かなり待ってやっと着席。店名の豚のハートとそれに脳髄のスープ。(そうグロテスクでもないです!)ふむふむ。内臓系は台北や近辺にもお気に入りがあるのでここはまずまず。
台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_17200072.jpeg
余談だけど店名の「冬粉」は春雨のこと。
日本では春、台湾では冬というのが面白い。
.
.

台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_22423118.jpeg
「阿龍香腸熟肉」
こちらも常にお客さんが来ている人気店。熟肉というのは、簡単にいえば北部でいうと黒白切、つまり茹でた内臓など各種。台南人の知り合いから特におすすめされた肉燥飯も忘れずに注文。
台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_17214781.jpeg
とても人気があるようで、持ち帰り、イートイン(といっても外のテーブル)問わず途切れることなくお客さんがやって来る。隣で食べていた人は食べ終わったらまた並んで持ち帰り用を買っていた。
.
.
台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_17241088.jpeg
「郭家粽」
友愛市場という昔ながらの市場の中で長年続くチマキのお店。チマキは台湾の北部と南部で作り方が違う。蒸して作る北部のものに比べて茹でて作る南部のものは餅米が柔らかい。そこへ甘じょっぱいタレとピーナッツ粉を掛けて頂く。
台南二泊三日の旅 ③ 小吃編(2021年12月)_e0209865_17245619.jpeg
市場の中にあるのでローカル感いっぱい。通路に並べた席に座り、チマキと味噌汁、そしてチマキ屋さんの隣のお店のスープも頂いた。お店のおじさんがとても優しい雰囲気なの印象的だった。

台南二泊三日の旅。
おやつとカフェ編に続く予定。

最初から読んで下さる方はこちらから。




台北でおいしいイカビーフンを食べるならここ一択!というお気に入りのお店↓


by sokohaka-note | 2022-08-09 18:00 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31