人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

低糖質ダイエット体験記 まとめと感想

昨日でダイエットのモニター期間を終え、今日の朝食は念願のトースト!
何が食べたかったって、とにかくパン^^
パン好きにはつらい食事制限でした。

雑誌のモニターとして体験した10日間の低糖質ダイエット。
砂糖などの糖分はもちろん、主食全般(米、麺、パン)とイモ類、
その他糖質を多く含む食材や調味料をやめて10日間。
(せっかくなので結果を出したいと思ってのど飴さえもやめていた^^;)

結果として、体重は開始した朝から一番軽くなった9日目の朝までで
マイナス1.6kg
(最終日の10日目を終えて今朝計った時点までだと-1.4kg
増加はどうやら生理と関係していたようなので最大数を結果とします^^;)
 ※資料では多い人で初めの1週間で2,3kg減とあったので、数字だけ見ると
 少ないようだけどこれは私がもともと痩せているせいもあるかと思われます


これまで、自己流でダイエットもどき(甘いものをなるべく控える、脂や油を控える、
晩ごはんを早く食べて寝るまで何も口にしない、など)をしても一向に減る気配の
なかった体重が、たった10日でほぼ希望の体重まで下がった。



資料によると、糖質を制限した食事を続けていくと「本来の体重になっていく」
と書いていたけれど、やはり減ってみてこれがベスト体重だったのかも、
という体の軽さを感じるし、単純に痩せてうれしいので気分もいい。
私の場合、以前の自分のベスト体重から2kg増加したままの状態が続いていて
(旅行に行ったりするとそれがさらに3kgになったりする)
たった2kgと言えども体が重いような感じもしていたし、毎日体重を計るので
減らないストレスもあった。

それが今回は、運動は普段どおりで、カロリー計算も要らず、お肉も食べられるし
思ったより楽して痩せられるもんだなぁという感じ。

問題は、10日間のモニター期間中何度か書いたけれど外食。
世の中の食べものってだいたいは小麦粉や穀類でできているか糖分が入っていて、
外に出ると食べられるものがなくて困る。
交際など外食の多い人はかなり継続が難しそう。

それと、献立。
献立はただでさえ普段からの悩みどころだけど、更に使えない食材と調味料が
多いのでその制約の中で作るのは本当にたいへんだし、おもしろみもない。
誰かが毎日用意してくれるなら、ローカロリーな食事と比べて味気ないという
わけではないので続けていけるかも、と思ったけど、自分で作るのは限界。

今回は、期間も決まっていたし、ゲーム感覚でおもしろがって体験できたけど、
これが現実に病気などで糖質を制限しないといけないようになったらと思うと、
これからはむらみやたらと糖分を摂取しないように気をつけていかねば。
(特に義父が糖尿病のオット)

私の好きなものがいかに糖質が多いのか勉強になった10日間。
終わる前は、終わったらリバウンドしてもいいから好きなもの食べるぞー
と思っていたけど、せっかくいろんな知らなかった知識を得られたし、
これからも”プチ糖質制限”で続けていこうかな。
(と今日は思っている^^)


※この体験記と感想はあくまで個人的なものです。糖質を制限をしてはいけない人も
いるので、これから体験しようと思っている人はそのへんのことはしっかりと確認してください

by sokohaka-note | 2010-12-13 16:14 | 低糖質ダイエット記録 | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31