人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

モクモクファーム@三重(伊賀)

寒いけどとてもお天気のよかった休日、三重の「モクモクファーム」へ。
ずっと行ってみたいリストに入っていた場所。

三重といってもほぼ滋賀県寄りの伊賀にあるので吹田の自宅から車で2時間弱。
何でも早め行動の我が家なので、開園時間目指して出発し、
ほとんど渋滞もなかったためオープン前には到着。
途中、通った京都の出口はものすごい行列。さすが紅葉の時期の京都!

ファーム前の野菜塾市場という野菜市場や、自家製ハムやソーセージを
販売しているショップをのぞきつつ園内へ。

いきなりミニブタさんがそこかしこに!
ブタ好きなのでテンションアップ^^
                     やっぱりブタってハイヒールをはいていた(笑)
モクモクファーム@三重(伊賀)_e0209865_13171458.jpg


ここで楽しみにしていた1つはブタに会えることだったのだけど、
まさかそこらへんに好き勝手に散歩しているなんて。
自由にふれあえる(?)のです。
そのかわいいブタさん達の「ミニブタ芸」でさらにかわいさを堪能^^
モクモクファーム@三重(伊賀)_e0209865_13232996.jpg



そして、やはり何でも早め行動で11時にはお昼ごはん。
(予約できる席数が限られているようで、予約できなかったのだけど
早く行って正解。帰る頃には大行列。)
ブドウ棚の下でお食事ができる「Papaビアレストラン」で約50種類のお料理が
ブッフェスタイルで頂ける。
モクモクファーム@三重(伊賀)_e0209865_1329735.jpg

モクモクファーム@三重(伊賀)_e0209865_1331185.jpg




お食事の後は、園内を散策。
こちらでは、牧場での牛の乳搾りやら、ポニー乗馬(小学生まで)の他、
色々な手作り体験教室もあって、ウインナー作りとか、米粉パン教室、
豚まん教室などができるのだけど、所要時間が1~2時間と本格的な感じだったので、
私たちはお気楽なしいたけ狩りを^^

原木から好きなしいたけをすきな量かごに摘んで量り売りしてもらえます。
持ち帰ってももちろんよいのだけど、炭がおこされていてその場であぶって
食べることもできるのです。
モクモクファーム@三重(伊賀)_e0209865_13424573.jpg

モクモクファーム@三重(伊賀)_e0209865_13433698.jpg

これが、かなり地味ながらなかなかおいしい!
すっかり気に入ったので今度は家の近くにあるらしい椎茸園にも行ってみるつもり^^

ジェラートももちろん忘れずに^^
モクモクファーム@三重(伊賀)_e0209865_13461952.jpg

by sokohaka-note | 2011-12-02 13:47 | ひびのこと | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31