人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

かき氷デイズ2013  神戸郊外・市外編

神戸の中心地から離れ、かき氷を求めて西へ東へ。
おいしいかき氷があると聞けば行って確かめねばきがすまぬ^^
伊丹市、神戸市西区、明石市、川西市のかき氷を紹介します。

神戸市内のかき氷については「かき氷デイズ2013 神戸編」を。
関西のかき氷を巡るかき氷デイズ一覧は こちら☆


伊丹の「茶舗木陰」というお茶屋さんに併設された茶房にて。
ほうじ茶氷と、宇治金時。小ぶりで各450円。
かき氷デイズ2013  神戸郊外・市外編_e0209865_14444932.jpg

川西市にときどき伺っているお気に入りのおうどん屋さんがあって(ここ☆ )、
そこで「こかげ通信」なるものを頂いたのがきっかけで知ったお店。

ほうじ茶は、中に小梅が入っためずらしい組み合わせ。これが意外と合う^^
今までよそで食べた中で一番ほうじ茶の香りがしっかり出ておいしかったです。

中庭を見ながらほっと一息できる雰囲気のよいお店でした。
店主のおじさまに、おいしいお茶の淹れ方について色々と教えて頂きました。


神戸市西区の神出にある「ほうらく堂
以前から行ってみたかったお店にやっと訪れる機会を得て、
雨で気温も低い日だったけど訪れました。
和菓子屋さんに併設された喫茶で、かき氷が有名だそうで
夏は行列ができるとのことだけど、さすがに雨のこの日は
かき氷を食べているのは私達だけ・・
かき氷デイズ2013  神戸郊外・市外編_e0209865_2130629.jpg

手前は宇治ミルク金時。奥は真っ白だけどいちごミルク。
いちごシロップは内側にかかっています。(シロップは縁日の屋台にあるようなタイプ)
かなりふわっふわの氷でした。
大きいと聞いていたけど数々かき氷を食べた私からするとそれほど大きい部類ではないかも・・・

お次は明石。
魚の棚の西と東で1軒ずつ。

魚の棚を西へ抜けた通り沿いにある「こかく庵
甘味とおそばやうどんのあるお店。
お昼にのぞくとお食事のお客さんでいっぱいだったのでおやつ時に出直す。
かき氷デイズ2013  神戸郊外・市外編_e0209865_21443232.jpg

かき氷は通年頂けるそうだけど、こちらは夏限定の氷しるこ。
おしるこがシャーベットになったような感じで、中には白玉入り。
さらに粒あんも入った氷ぜんざいもあり。
どちらも結構甘かった。

魚の棚の東の入り口にあるお菓子屋さん「人丸」2階の「茶菓席おはいり」にて。
2階に上がって左が甘味処で、右はベーカリーのカフェという少し変わったつくり
かき氷デイズ2013  神戸郊外・市外編_e0209865_2153384.jpg
宇治金時と、ゆず氷。ゆずジャムのようなシロップでした。

明石まで遠征したついでに、もちろん明石焼きも食べて帰りました^^
(東二見の「てんしん」にて。おいしかった!)

川西市の「いな川本舗 上政」にて。和菓子屋さんに併設の喫茶です。
かき氷デイズ2013  神戸郊外・市外編_e0209865_20585075.jpg
能勢のはらっぱマーケットへ向かうべく173号線(能勢街道)を走っている時、
「氷」の暖簾を目ざとく見つけ(この暖簾は見逃さない!^^)立ち寄ったお店。
黒蜜ミルク氷を頂きましたが、黒蜜シロップもふんわりした氷もおいしかった。
偶然見つけたけど、当たり^^のお店でした。
なぜか50円ぐらいしか差のない小サイズもメニューにあった。大きさの差が気になるところ。
by sokohaka-note | 2013-07-09 21:36 | かき氷デイズ | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31