人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

かわいいお弁当屋さん *きまま弁当(隨便·當)台北 松江路

今日は立冬とはいえ台北は晴れて暑さが戻り、日差しも強くて、半袖1枚で充分な気温。

偶然通りかかって、気になる雰囲気のお弁当屋さんがあった。かわいい店構えで、中には広々としたオープンキッチン。何度か訪れてみたけど、お休みだったり売り切れだったりして、今日やっと買うことができた。

かわいいお弁当屋さん  *きまま弁当(隨便·當)台北 松江路_e0209865_13224348.jpg
きまま弁当?名前からして気になるではないですか。リーフレットによると安心な材料で、多彩な品数、少ない油と塩分にこだわったお弁当だそう。
かわいいお弁当屋さん  *きまま弁当(隨便·當)台北 松江路_e0209865_13291250.jpg
お弁当がもはや芸術な日本からしたらまだいろどりも足りないけど、台湾の一般的なお弁当と比べると品数が豊富。楕円のお弁当箱も珍しい。主菜がいくつかあって、これは豚の生姜焼き。注文してから作ってくれる。

なんとお店に、ここで使っているという三河みりんが売っていた!日本で愛用していたけど台湾では売っていない。聞くとお店が直接輸入しているのだとか。お値段は600元(2400円)。日本の倍以上だけど…
その後、三河みりんは そごうでも発見。

ちなみに、お弁当の横にちらっと映っているのは迪化街の「大華源豊行」で買った網バッグ。広めのマチ付きで口にはマジックテープも付いている小さなサイズ、というあまり見かけない形。迪化街ではここのお店が一番たくさん網バッグのラインナップが揃う。お弁当やお惣菜を買って帰る時にたいへん重宝している。
かわいいお弁当屋さん  *きまま弁当(隨便·當)台北 松江路_e0209865_13295348.jpg

by sokohaka-note | 2017-11-07 13:18 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31