人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

寒くなったので火鍋。* 無老鍋 (台北 市民店)

台北もかなり気温が下がってきて、15℃くらい。毎日ほとんど雨か曇りなので、日が当たらず室内でも寒い。鍋が食べたいなと思って市民大道にある人気の火鍋屋さん「無老鍋 (台北 市民店)」に電話してみると意外に当日でも予約が取れた。

予約したのは14時だったのでお昼を外れていたから予約が取れたのかなと思いきや、到着してみるとお店の表にはまだ入るのを待つたくさんの人が。
寒くなったので火鍋。* 無老鍋 (台北 市民店)_e0209865_21031613.jpg
何度も台湾に旅行に来ていた割に初めての火鍋。もちろん、スープが2種類とも楽しめる鴛鴦鍋(おしどり鍋)に。スープは、薬膳ベースの、コラーゲン鍋とピリ辛鍋(辛さは聞かれるので控えめで)。

鍋の具材は単品で豚、羊、鶏、海鮮、野菜盛り合わせなどオーダー。ここの名物のアイスクリーム豆腐なるものはスープとセットでついてくる。とにかくスープがおいしい。色の割にそんなに濃すぎず辛すぎず、どんどん飲めるので、セットされたスープを追加。

そして、最後に大盤振る舞いだなと思ったのが、残ったスープは持ち帰りますかと聞かれ、そりゃあもちろん、とお願いしたところ、残った中に豆皮と豬血の具材とスープを足し、なんと、更にそれとは別に新しいスープも2種類頂けるのです!

ビニール袋にたぷんたぷんと入ったスープ4包み、かなり重かったのでそのまま帰る人向けではあるけれど、これは嬉しい。お腹いっぱいで諦めた締めの麺を家で食べられるー。というより、もう一回鍋ができそう。旅行では難しいかもしれないけど可能な方はぜひ持ち帰り(打包)を!

2019.2月 追記
この「無老鍋」が私の台湾初火鍋だったわけだけど、その後何軒も火鍋や酸っぱ鍋を食べた結果、ここが今のところ私の中で1位。

by sokohaka-note | 2017-12-09 13:22 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31