人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自宅で簡単 台湾的おやつ (芋圓入りハトムギぜんざい)

台北に来た頃から日々の買い物はほとんど長春市場に頼りっきり。そろそろ、野菜はここ、果物はここ、という感じでお気に入りのお店が決まってきた。

今日も行きつけの八百屋さんで買い物していたら、おばさんが今日は手作り芋圓があるよ、と言う。昨日ちょうど豆花屋さんでトッピングしてもっと食べたいなと思っていたところだったので買ってみた。

芋圓というのは、台湾の伝統的なおやつで、お芋の白玉のようなもの。買ったのはサツマイモのとサトイモの2種類が入っていた。台湾の九份では名物なのでお店がたくさんある。このまま冷凍もできるらしい。

さっそく茹でて、シロップを作るのも面倒なので買い置きのハトムギぜんざいの缶詰めを温めて、生姜汁も加えた中に白玉を入れてみた。簡単すぎるおやつのできあがり。
自宅で簡単 台湾的おやつ (芋圓入りハトムギぜんざい)_e0209865_18233421.jpg

茹でる前の芋圓。(レシピを調べてみるとお芋と片栗粉で簡単に作れそう。私は作らないけど。笑)
自宅で簡単 台湾的おやつ (芋圓入りハトムギぜんざい)_e0209865_18154787.jpg

ハトムギとか緑豆とか小豆とか落花生とか、台湾の健康的なおやつが好きで、お店で食べるのがいいけど、スーパーで缶入りを買うこともできる。ぜんざい風のものや、甘いお粥風のもの(八方粥)など。重いけど、台湾旅行のお土産にもいかがでしょう。
自宅で簡単 台湾的おやつ (芋圓入りハトムギぜんざい)_e0209865_18262349.jpg

ついでに…
お気に入りの健康的おやつのお店の記事は

ここでなくても、どの豆花屋さんでもトッピングにこういったものを食べることができる。

by sokohaka-note | 2017-12-17 18:07 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31