人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今年のクリスマスの窓絵 2017

クリスマスの今日は台北ではなく、父の「クリスマスの窓絵」の話。

高知で野菜作りをしている父がクリスマスに向けて窓に描く名付けて「窓絵」。
不定期開催なので今年は描いたのかどうか楽しみにしていたら写真が届いた。

これまでの窓絵の記事は こちら☆
今年のクリスマスの窓絵 2017_e0209865_22523203.jpg
毎年図案はポストカードや絵本を参考にするそうなのだけど、今年は葉祥明の絵本「ちいさなサンタさん」と、リンドグレーンの「クリスマスをまつリサベッド」から。忙しくて全部埋まらなかったようで右下は1日レッスンで作ったお正月用のしめ縄リース。北向きの結露する窓ガラスに絵の具で描くのもなかなか大変なようで。
今年のクリスマスの窓絵 2017_e0209865_17130288.jpg
上の窓枠のアップ写真。真ん中の窓枠を日付変更線に見立てて、2頭のトナカイが越すのは時間。プレゼントもそろそろ配り終えて夜明け前にスタートした家に帰る場面なのだそう。
今年のクリスマスの窓絵 2017_e0209865_22464227.jpg
この写真では少し見えにくいけど、サンタの後ろで下を見下ろしている犬は来年の干支をかけているとか。
今年のクリスマスの窓絵 2017_e0209865_22453790.jpg
左下の窓枠のアップ。

こういうのがあちこちのおうちに広まると想像すると楽しい。このブログを訪れてくれたあなたも来年はいかが。



Commented by ryochico at 2017-12-27 16:12
わーい窓絵だ窓絵だ。
夜をバックに浮かぶ絵柄も暖かくて素敵ですが、
トナカイが日付変更線で時間を越えてるなんて、
お父さん!詩人ですか!
Commented by sokohaka-note at 2017-12-27 20:01
コメントありがとうございます。
よかったら見に行って下さい。笑
(アンパンマンミュージアムの近くです)
父はこういう窓絵が広まったらいいなと思っているそうです。私も、あちこちのおうちの窓にこんな風に描かれて、外から見えると楽しいだろうなと想像します。
りょちこさんも来年描いてみてはいかがですか?^^
Commented by ryochico at 2017-12-27 23:43
窓絵広まったら素敵ですね。
私も来年は…チャレンジ…?
アクリル絵の具で描いてらっしゃるんですかね。
素朴な疑問ですが落とす時はどうしてらっしゃるんでしょ?
Commented by sokohaka-note at 2017-12-27 23:55
油性ペンで下書きして、アクリルなんですが、これが意外に濡れ雑巾で消せるんです。少しゴシゴシしますけど。
子供の頃はそれが面倒で、クリスマス終わってもほったらかしだったりしました。
今の時代ならもっといい方法があるかもしれませんね。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
by sokohaka-note | 2017-12-25 19:47 | ひびのこと | Comments(4)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31