人気ブログランキング |
NEW POST

久しぶりにパイナップルケーキの食べ比べ(その1)

台湾に旅行に来ていた時は毎度必ず買っていたパイナップルケーキだけど、台北に住むようになってからは全く食べる機会がなくなった。久しぶりにリサーチしてみようかなといくつか買ってみた。
e0209865_15492246.jpg
上が、通っている学校(師範大学)のそばの自然派のお店「手天品」のクルミ入り。日本の本にもよく紹介されている。日本人に人気だそうだけど私はちょっと物足りない。

右は、前々からお気に入りの「小珍珠烘焙坊」という永康街にあるパン屋さんの。口どけのいい生地と餡のバランスがとても好み。長年私のお気に入りだったパイナップルケーキはここのもの。

追記
その後もっとお気に入りのものを発見!
↓↓↓



そして下は今回初めて買った「第8口鳳梨酥
e0209865_15495788.jpg
「第8口鳳梨酥」ではフレーバーがいくつもあって、試食させてもらった中気に入ったレモンチーズと迷ってジャスミン緑茶を買った。(箱売りしかなく単品では買えなかった。)中の餡はパイナップルなのだけどそこに緑茶を混ぜ込んだような感じ。
e0209865_15493976.jpg
こんなにフレーバーがあって、願くば1つずつ全て入ったアソートを販売してくれたらなぁと思うのだけど、3種類各5個入りというのしか見当たらなかった。素材にもこだわっているようで添加物なし。パイナップルも混ぜ物なし、それでいて酸っぱ過ぎないのが好印象。観光に便利な永康街や101、台北駅の三越、誠品などにあるのも便利。

有名どころだと、微熱山丘や日出(宮原眼科)はちょっと酸味が強くて、私は佳徳の方が好み。他にも、以前に何度かパイナップルケーキの記事を書いたことがあるのでよかったらご参考に。(こちら

パイナップルケーキの記事その2こちらへ続く。


このブログのパイナップルケーキの記事はこちら☆にまとめてある。





第2回プラチナブロガーコンテスト
旅行・おでかけ部門 に参加します。



Commented by さりー at 2019-07-13 07:29 x
おはようございます!
9日~12日にかけて台北に行ってきました~!
今回は娘と年老いた義母も一緒だったので、なかなか自由に動け廻れませんでしたが、
そこはかさんが、ご紹介なさっていた「甜品胃」と「Mr・雪腐」行って来ました~!
甜品胃ではマンゴーのパンナコッタを注文しました♪マンゴーが甘くて美味しかったです。
義母も大喜びでした!!お店もキレイで、店員さんも優しかったです。

雪腐に行くにも義母が一緒で地下鉄は無理だったので、タクシーで行って来ました。遠かった~(笑)
でも氷がふわふわで、マンゴーも美味しかった~♪私は台北のかき氷屋さんで一番好きかも…
行って良かったです♪

パイナップルケーキは、そこはかさんがお好きだという永康街のパン屋さんに行ったのですが、お休みで残念でした…
第8口鳳梨酥では「レモンチーズ」と「ジャスミン緑茶」を買って来ました♪
試食させて頂きましたが、どちらも爽やかな風味?で美味しかったですよ~
まだまだ、そこはかさんが ご紹介なさっていらっしゃるお店に行きたかったのですが、時間の関係上行けなかったので
次回は行けるといいです。
美味しいお店ばかりご紹介くださり、ありがとうございました!

石牌駅近くの水亀は夜の8時ぐらに行ったのですが、行列してました!さすがに人気店ですね♪
モチモチ系スイーツ、メチャクチャ美味しかったです♪

Commented by sokohaka-note at 2019-07-13 18:30
さりーさん、こんにちは!
わー いらしていたのですね! お義母様もご一緒で、この暑い中移動は大変だったことと思います。私なんてもう最近ちょっと外にいるだけで血液が沸騰するんじゃないなっていうくらい暑くてふらふらです。いらしていた頃は特に毎日天気予報に出る体感温度が40℃超えでしたから。

そんな中、短期間のうちにあちらこちら行かれたようで素晴らしい行動力ですね! 私のブログも少しは旅のお手伝いができたなら幸いです。甜品胃、前回私が行った時はまだマンゴーのがなくて、今ちょうどタイミング的にもおいしい時期でよかったですね!

お帰りになってお疲れのことと思いますが、こうやって旅のご報告頂けるなんてとっても嬉しいです^^♪
コメントどうもありがとうございました!
by sokohaka-note | 2018-01-14 15:47 | 台湾ぐらし | Comments(2)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )