人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台湾のフルーツ 荔枝(ライチ)をお見逃しなく

台湾に住むようになって初めてのライチの季節。日本では生のものにはなかなか出会えないけれど、台湾ではこの時期よく見かける。
台湾のフルーツ  荔枝(ライチ)をお見逃しなく_e0209865_14214582.jpeg
果物屋さんではこのように軸付きを輪ゴムや紐などで束ねて売っている。これはライチの中でも「玉荷包」(ドラゴンライチ)という品種。
台湾のフルーツ  荔枝(ライチ)をお見逃しなく_e0209865_14243644.jpeg
日本で食べられる冷凍のものしか知らないと、ライチの皮は茶色いイメージがあるけれど、玉荷包は黄緑色のものを選ぶのがよいそう。
台湾のフルーツ  荔枝(ライチ)をお見逃しなく_e0209865_14265474.jpeg
ゴツゴツとした皮は、厚くはないのだけど、割と固い。開け方にはもしかしてコツがあるのかもしれないけど、わからないので適当に無理やり軸の方から剥く。
台湾のフルーツ  荔枝(ライチ)をお見逃しなく_e0209865_19184313.jpg
中の身はとてもジューシーで果汁がぽとぽとと落ちるほど。つるんとした食感に、独特のとてもよい香り。量が多かったので食べきれない分は冷凍庫に入れた。

生のライチのシーズンはとても短いのでお見逃しなく。6月に台湾に遊びに来られる方はぜひ。

その後見つけて気に入った別の品種↓

不定期お届け 台湾の果物シリーズ
前回はマンゴー( こちら



by sokohaka-note | 2018-05-23 19:16 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31