人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台湾の果物 玉文マンゴーと枇杷マンゴー

ここのところ毎週末買い物に行っている希望広場(こちら☆)で 初めて見る品種のマンゴーがあった。
「玉文芒果」という名前で、見た目は、ポピュラーな愛文マンゴーに似ている。右3つが玉文で、左の1つが愛文。
台湾の果物  玉文マンゴーと枇杷マンゴー_e0209865_18022716.jpg

これは売り場で山積みされていた様子。実は、この右側にあるとても大きなマンゴーと、左の小さなマンゴーはどちらも同じ玉文マンゴー。
台湾の果物  玉文マンゴーと枇杷マンゴー_e0209865_18073120.jpg
曰く、摘果して残ったものがとても大きく育つのだけど、左は摘果せず育てたものらしい。そして同じ品種ながら食感が違うのだとか。(私の中国語のヒアリングが間違えていなければ…)

玉文マンゴー(摘果しなかった方)の特徴はなんと言っても種が薄い!果肉がまだ種の周りに着いている状態でさえこんなに薄い。果肉を取り去るとペラペラ。
台湾の果物  玉文マンゴーと枇杷マンゴー_e0209865_18115647.jpg
味は愛文に似ていると思ったけど、とても甘くておいしかった。愛文より種が薄い分、果肉が多くてお得な感じ。

見たことがないマンゴーを見つけては買ってみようと思っていたけど、これを売っていたおじさんに聞いたところ台湾のマンゴーは60種類以上はあるとのことで、制覇するのはとうてい無理そう。

こちらは枇杷マンゴーというとても小さなマンゴー。皮ごと食べられると聞いて好奇心から買ってみた。
台湾の果物  玉文マンゴーと枇杷マンゴー_e0209865_13412984.jpg

隣にちらっと写っているのが普通の愛文マンゴーなので、比べるとその小ささがわかると思う。ほんものの枇杷くらいのサイズ。味は特筆すべきほどでもなかったけれど、皮ごと食べられるので食べやすい。
台湾の果物  玉文マンゴーと枇杷マンゴー_e0209865_13404004.jpg




この他のマンゴーの記事 → こちら☆

台湾の果物シリーズ 前回は やまもも☆
by sokohaka-note | 2018-06-20 17:59 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31