人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2023 追記 // 台湾生活 夏の必需品(サンバリアとモンベルの日傘)


2018年の記事に追記しました。

2022.07 / 2023.04
最下部へ追記しました。
台湾の特徴的なお天気と私の使い方の悪さため15年近く使い、とうとう劣化。
別メーカーでもいいものがあったのでそれについても追記します。

———————————————

去年(2017年)の9月に台北に移り住んで初めての夏を迎えた。住む前にも何度となく遊びに来ていたけど、5月〜9月は避けていたので台北の夏の厳しさを知らなかった。台湾の日差しは日本より更に強いような気がする。この日傘なしでは眩しくて絶対に外を歩けない。夏の必需品。
2023 追記 // 台湾生活 夏の必需品(サンバリアとモンベルの日傘)_e0209865_11050029.jpg
それは、サンバリアの日傘。「サンバリア100」 HP☆
私の使っているのは2段折と短めのストレートタイプ。
もう15年近く使っている。使い始めたのきっかけは、ある日職場に遮光率99.9%の日傘のチラシを持ってきた人がいて、ん?それなら100%ってあるのかなと探してみたところ、今のようにまだ知られていなかったサンバリアを発見。堂々と完全遮光を謳うってすごい自信、と思って興味が湧いた。

実際使ってみてその素晴らしさに感激し、周りの人に大いに勧め、実際に買った人は数知れず。長年使ってきてサンバリアのHPで謳っている特徴(こちら☆は全てほんとだと思う。私はもともと色黒なので「日焼けしない」については分からないけど、私の一番求めていた「まぶしくない」と「涼しい」というのは間違いない。普通の日傘と明らかに違う。
2023 追記 // 台湾生活 夏の必需品(サンバリアとモンベルの日傘)_e0209865_18301758.jpg
そしてアフターケアが万全というのも、値段の高い傘だけにありがたい。15年ほどのうち2本の傘をそれぞれ1度ずつ修理に出した。骨が折れたのと、糸が外れたのと、どちらも修理代は税抜き500円だった。(当時)

私はあまり傘はなくさない方だけど、この傘に関してはいつもに増してどこかに忘れてこないよう注意している。お値段は多少張るにしても長く使えて、その効果を考えれば安いくらい。(サンバリアの日傘は生地が破れない限り遮光効果はずっと変わらず、経年や雨に当たるなどで遮光率が落ちることはないそう。)

夏に台湾に旅行の際は、日傘とサングラスをお忘れなく!

———————————————
2022.07 追記。
その後もずっと台湾生活の中で夏には同じこのサンバリアの日傘を使い続けていたのだけど、少し問題点を発見。

台湾では夏「西北雨(さいばっほー)」と呼ばれる激しいスコールが降ることが多い。ふいに降り出すので慌ててこの日傘を雨傘として使うのだけど、サンバリアの日傘には撥水効果が施されているので一応雨傘として使うことができるとはいえ、バケツをひっくり返したような雨だと傘が完全にずぶ濡れになる。帰ってすぐに干せるならいいけれど、出かけ先だと濡れたまましばらくおくことになる。

おそらくそういった使い方のせいかと思うけれど、日本で使っていた頃よりみるみると生地が劣化し、内側の黒い遮光生地が折り目に沿って所々向こうが透けてしまうようになった。しまいには黒い生地が部分的にもろもろと剥がれてきた。そうすると陽が透過するため当然遮光率はぐんと下がる。(使い方が悪いのでサンバリアには非はない!)

サンバリアの日傘は修理はできるけれど、生地の張り替えはできないので長く愛用した傘は諦めて、またサンバリアで新しいものを買った。(仕様が変更されていて軽くなってはいたけれど細部は昔のものの方が使いやすかった)

さて、解決策として基本的なことだけど、雨に濡れたら乾かす。もしくは雨傘もちゃんと持ち歩いて使い分ける、となる。みなさまお気をつけください。

2023.04 再度追記。
2023 追記 // 台湾生活 夏の必需品(サンバリアとモンベルの日傘)_e0209865_11104428.jpeg
さて、長年信者のようにサンバリア一筋だった私は、他のメーカーの日傘の進歩について全然知らなかった。おすすめしてもらったモンベルの日傘を買ってみてびっくり。こちらも日傘の機能として私が重視している「涼しさ」と「眩しくないこと」に関してはサンバリアに引けを取らない。しかも相当軽い!さらに雨傘としてもしっかり機能する。
2023 追記 // 台湾生活 夏の必需品(サンバリアとモンベルの日傘)_e0209865_17150927.jpeg
大きさを比較すると、モンベルはなんといっても圧倒的にコンパクト!上の写真は小さいのがモンベル、大きい方がサンバリアだけど大きさの差は歴然。そして重さも100g以上違う。
遮光100%にこだわらないなら、台湾のように雨の日が多かったりスコールがあるような天候の(しかも天気予報が相当に当てにならない)地に住むなら、いつでもカバンに入れておいて晴雨ともに万能な傘としてはモンベルの勝ちと言って過言ではないかも。

参考までに。
モンベルの日傘は2種類あり、私の使っているのは「トラベルサンブロックアンブレラ」。たった130gと、なんせ軽い! もうひとタイプは見た目がシルバーなのが好みでないのと200gあるのでこちらを選んだ。(私調べではシルバーの方が骨の数が多い分 丈夫だとか?何を重視するかで選び方が変わりそう)

by sokohaka-note | 2018-07-17 17:04 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31