人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台湾で上海蟹を食す(濱江市場)

いつも参考にさせて頂いている台湾在住の日本人の方のブログで、台湾でも上海蟹が食べられるということを知った。シーズンになるのを心待ちにしていたのだけど、買いに行く機会がなかなかやって来ず、この度やっと食すことができた。
台湾で上海蟹を食す(濱江市場)_e0209865_19091097.jpeg
週末の朝、その方のブログを参考に濱江市場へ向かう。地図入りで分かりやすく説明されていたのですぐにお店が見つかった。これこれこれ!
台湾で上海蟹を食す(濱江市場)_e0209865_20392245.jpeg
大閘蟹、つまり、上海蟹。1匹250元(1000円弱)大きいのは300元。全てオスだということ。生きているのか聞いてみると、全て生きている、ほら甲羅を叩いてみると目が動くでしょう、と教えてくれた。1人当たり2匹、一応食べ比べに大小1匹ずつ買ってみた。

それにしてもここの市場の規模の大きなこと。市場ずきなので、台湾の市場には行きなれていて、今さら驚いたりすることもあまりないのだけど、ここはほんとに広くで活気があって人出にも驚いた。お野菜や、潤餅、油飯など買い、ついでに上引市場でお刺身も買って帰る。

お店のお姉さんに教えてもらった通り、電鍋(これ☆)を使って蒸す。外釜にカップ8割の水を入れて(つまり160cc位?)スイッチが跳ね上がったら2、3分蓋を開けずに蒸らす。時間を一応測ってみると全部でおよそ15分。

ビフォー
台湾で上海蟹を食す(濱江市場)_e0209865_18564639.jpeg
アフター
台湾で上海蟹を食す(濱江市場)_e0209865_18572213.jpeg
かにみそ!本当に濃厚でおいしかった。
台湾で上海蟹を食す(濱江市場)_e0209865_21075505.jpeg
日本では食べることはなかったし、前回食べたのは上海のレストランで、もう15年以上も前の話。あの時はご丁寧に身は全て出してくれて甲羅に入れられて出てきた。今回は、蟹の身をほじくり出すのに苦労し、2匹で食べ疲れ、蟹味噌も十分堪能したので今年はもうこれで満足満足。

Commented by なこた at 2018-11-05 11:26 x
そこはかさん、電鍋お持ちなのですね!上海蟹まで美味しく蒸せるとは電鍋恐るべし。我が家も一台買っちゃおうかしら。

ところで前の記事にあるマジョリカタイル、どれも味があって素敵ですね。台北賓館には行かれたことありますか?前に月一の公開日に見に行ったのですが、各部屋にある暖炉にイギリスから取り寄せたというきれいなタイルが使われていました。それも各部屋でデザインが異なり素敵でしたよ〜(ご存知だったらごめんなさい)。取り寄せた時期は日本時代だったか中華民国が来た頃か忘れてしまいましたが、いずれにしても古いもののようでした。
Commented by sokohaka-note at 2018-11-05 13:49
なこたさん、コメントありがとうございます!色々と教えて頂いたおかげでやっと上海蟹にありつけました。お店のお姉さんに電鍋での蒸し方を聞いたので使ってみたのですが気が抜けるほど簡単でした。

電鍋の一番のよさは火の番をしなくていいという点だと思ってます。安全だし、夏はコンロ近くにいなくていいし。
私の電鍋は旅行で来た時に買って帰ったもので、もう15年は使っています。帰国しても使えるのでなこたさんもぜひ!

台北賓館のことは全く知りませんでした。調べてみましたが素敵そうですね。公開日に機会が合えばぜひ行ってみます。いつも色々教えて下さってありがとうございます!
by sokohaka-note | 2018-10-31 19:33 | 台湾ぐらし | Comments(2)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31