人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大龍街で探していた大同のお皿に出会う(圓山)台北

MRT圓山には、たまに週末のオーガニックマーケットに行ったりして時々寄ることがあるけど、駅の西の方には行ったことがなかった。

このあたりに素敵な佇まいの廟があることも知らなかったのだけど(こちら☆)ここで私にとっての掘り出し物を見つけた。
※追記(2020)
この記事を書いてから数年経ち、今ここには花柄の小皿はありません。
大龍街で探していた大同のお皿に出会う(圓山)台北_e0209865_18142106.jpeg
圓山駅からすぐ西には承德路という大きな道があって、それを渡って路地をさらに西へ進むと、南北の大龍街という通りに出る。夜はローカルな夜市になるらしいその通りは、おそらく朝は菜市場なのではないかと思う。
大龍街で探していた大同のお皿に出会う(圓山)台北_e0209865_18205405.jpeg
その通りにある、「4000金 家庭百貨」という名前の 日本でいう100均みたいななんでも屋さんで見つけたのが大同の楕円形のお皿。以前、鶯歌に行った時にたまたま1枚だけ残っていたお皿を買って以来、あまりの使い勝手のよさに追加したいなと使うたびに思っていた。
大龍街で探していた大同のお皿に出会う(圓山)台北_e0209865_18231462.jpeg
右が鶯歌で買ったもの。昔のデザインみたいで、大きさ違いで各一枚しか残っていなった。今回買ったものはそれより少しクリーム色がかった白で、さらにいい感じ。裏には 象牙色 と書いてあった。サイズは、大中小あるうちの小。直径がおよそ20㎝。75元(約280円)
大龍街で探していた大同のお皿に出会う(圓山)台北_e0209865_18312787.jpeg
これは手の平に乗るくらいの大きさの小皿。ノスタルジックな花柄に惹かれてついこれも買ってしまった。右に少し見えているのは鶯歌で買ったもの。どちらも大同の昔のもの。

大龍街で探していた大同のお皿に出会う(圓山)台北_e0209865_21554196.jpeg
大龍街で探していた大同のお皿に出会う(圓山)台北_e0209865_21555885.jpeg
こういうお店や五金行などにはよく食器があるのだけど、なかなかお目当てのものは見つからない。ここはかわいいような微妙な食器が色々。埃にまみれた中から掘り出した。

後日再訪 2019.08
大同の水色の花柄は、あんなにあったのに全て売り切れ!在庫はこんな感じ。奥の2つは大同。楕円の白無地はたくさんある。
大龍街で探していた大同のお皿に出会う(圓山)台北_e0209865_08534366.jpeg

このそばの廟が素敵だったのでここまで行ったらぜひ!個人的には龍山寺よりこちらの方が好き。

【 後日追記 】
その後、他にもこの楕円のお皿含め大同の食器がたくさんある食器屋さんを発見。長安西路の「 永益行餐具專賣店 」(HPホコリまみれのお店の雰囲気からは想像付かないようなHPがあってびっくり。
大龍街で探していた大同のお皿に出会う(圓山)台北_e0209865_22221257.jpeg
商売っ気のない老闆がお昼ごはん食べながらテレビを見ているところお邪魔して店内を物色すると、相当ホコリにまみれた楕円のお皿たちが。ウェットティッシュ必須。
大龍街で探していた大同のお皿に出会う(圓山)台北_e0209865_22244295.jpeg
うちの茶色い縁取りに色違いの青があったとは。
大龍街で探していた大同のお皿に出会う(圓山)台北_e0209865_22252109.jpeg
食堂でよく見かける大同の薔薇柄のシリーズももちろん。

同じ通りにはこちらも。
台北駅の裏で大同の品揃えがとてもよいお店を見つけた。

大同の食器といえば…
スープポットを買った話は、こちら☆
この行天宮の五金行も、楕円は見当たらなかったけど大同など食器を色々置いていた。




Commented at 2019-01-29 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokohaka-note at 2019-01-29 09:35
鍵コメさま、コメント下さりどうもありがとうございます! 星の数ほどある台湾ブログの中でもこんなひっそりとしたブログに目に留めて頂けて嬉しいです。

お店の名前は、文中に書いた 家庭百貨 なのですが、きちんとした名前を覚えていなかったのでgoogleマップで調べてみると「4000金 家庭百貨」でした。

食器屋さんみたいに品揃えが多いわけではないのでまだ残っているといいのですが…。
大同のお皿の品揃えがいいのは内湖などにあるIUSEという食器屋さんだと聞きます。
他にも、重慶北路×長安西路 あたりにも食器屋さんが何軒かあります。

マイペースな更新ですがまたよろしければのぞいてくださいね。鍵コメさまの新しい生活のお役に立つような情報となれば幸いです。
Commented at 2019-01-29 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokohaka-note at 2019-01-29 17:58
鍵コメさま
ブログのご感想お伝えくださって嬉しいです!ありがとうございます。

私も元々は、最小限のモノで暮らしたい派なのですか、台湾へ来てたった一年半でいつの間にやらモノが増えてしまっています。

「神フキン」他で売っているのをいまだ見つけたことがないので市販であったらぜひ教えて頂きたいです^^
ほんとに気に入っていて、帰国することになったら一生分買いたいくらい。笑

私の神フキン、もしお使いになりたいようでしたらお分けできるのでその時はお声掛けくださいね。
Commented at 2019-01-30 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんぷう at 2019-01-30 23:18 x
初めまして。いつも楽しませていただいています👍台湾の食堂で見かける薔薇柄の大同食器が欲しくて、買える場所の情報がないものかと探し、こちらにたどり着きました。ブログの文章を頼りにお店を探し、先々週の旅行でお写真に写っているミニ小皿ゲットしました!私は刺身しょうゆ皿として使っています。レトロな花柄がとても気に入っています😊ブログアップして下さりありがとうございます!
Commented by sokohaka-note at 2019-01-30 23:36
りんぷうさま、コメント下さってどうもありがとうございます! 世の中に数ある台湾ブログの中でもすみっこでひっそりとしているこんなブログにたどり着いて頂けて嬉しいです。

覚え書き程度なもので、文章が不親切ですみません。他の方からもお店についてご質問頂いたのですが、りんぷうさまはあの分かりづらい文章だけでたどり着かれたのですね!

ご旅行でいらして、あんなやや辺鄙なところまで行かれる方はなかなかいないかもしれません。笑 お目当てのものが買えたそうでよかったです!お醤油皿に大きさはちょうどよさそうですね。

読んで下さる方がいらっしゃるのかも不明なままのんびり書いていますが、こうやって感想などお伝え頂けるととっても嬉しいです。またよかったらのぞいて下さいね。
by sokohaka-note | 2018-12-14 18:09 | 台湾ぐらし | Comments(7)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31