人気ブログランキング |
NEW POST

「你好我好」で買った馬告パイナップルケーキ(台北)

迪化街へ買い出しに行ったついでに立ち寄った「你好我好」で馬告パイナップルケーキ(馬告鳳梨酥)というのに出会った。(你好我好FB 紹介ページ☆
e0209865_18165078.jpeg
馬告というのは台湾の少数民族の方が愛用しているというスパイス。黒胡椒の粒のような形で、レモングラスやレモンピールような爽やかな香り。鶏肉や魚料理、スープなどに合う。台湾でもそんなにどこにでもあるわけでもない。圓山のファーマーズマーケットで見つけ、お料理に使っている。
e0209865_18255025.jpeg
お気に入りの馬告が入ったパイナップルケーキとなればこれは買わずにいられない。你好我好では以前これとは別にお店の周年記念で手天品に馬告入りパイナップルケーキを作ってもらったこともあるのだそう。你好我好と手天品コラボ限定パイナップルケーキは→
e0209865_18064827.jpeg
こんな感じで生地に馬告が練りこんであり、口に入れるとレモンのような爽やかな馬告の香り。少し小さめサイズなのがもうちょっと食べたい感じで、余韻のあるおいしさ。
e0209865_18355429.jpeg
私が馬告を知ったのは実は何年も何年も前に、圓山の週末マーケットに出ていたブースでたまたま馬告入りパイナップルケーキを食べた時。それ以来また食べたいと思っていたのだけど売っているお店がわからず。今回はこんな商品にタイミングよく出会えてよかった。


その後…
この馬告パイナップルケーキを作っているパン屋さんを訪れた↓


このブログの台湾のパイナップルケーキの記事はこちら☆にまとめてある。


追記:ブログをご覧下さった方からコメントいただき元の文章を修正いたしました。



Commented by meife-no-shiawase at 2019-05-04 11:42
珍しいパイナップルケーキ♪
馬告は調味料好きにはたまらないですね。
そのあたりのスーパーなどにはなかなか売っていないのが残念です。

でもこれが入ったパイナップルケーキなんて知らなかった~。絶対美味しいですね!!!食べてみたい~♪

私も今日は朝から2個もパイナップルケーキを食べてしまいました。笑。美味しかったので一日元気に過ごせそうです♪
Commented by sokohaka-note at 2019-05-04 18:17
メイフェさん、コメントありがとうございます!
メイフェさんも馬告お好きなんですね。どんなお料理に使っているのか興味津々。いつかブログで紹介してもらえたら嬉しいです。

朝からパイナップルケーキ2つですか!おいしいけれどカロリーが高いのが玉に瑕ですよね。
馬告入りパイナップルケーキ、どこかで見つけたらぜひ!
Commented by あや at 2019-05-06 15:24 x
こんにちは。
このパイナップルケーキ、インスタで見て気になっておりました。やはり美味しいんですね~!
限定なので手に入れる機会はなさそうで残念です。。
くー、定番化してほしい~~~。
Commented by sokohaka-note at 2019-05-06 17:58
あやさん、こんにちは。コメント下さってどうもありがとうございます!

あやさんもこれ注目されていたんですね。レモン風味好きの方なら気にいると思います。限定なんて残念ですよね。もっと日持ちするなら買っておくんですが…

たくさんの人がリクエストしたら定番化したりしないかなぁと期待しています。
Commented by ぴよこ at 2019-05-09 22:39 x
先日の南西神農生活での出会いにはびっくりしました(^^)

馬告、好きです。珍しさとその爽やかな香りにはまってます。

高雄のLePainというベーカリーに馬告鳳梨酥があったのですが閉業してしまいがっかりしていました。
ちょっと風味の異なる爽やかなパイナップルケーキ、また食べたいですね〜是非定番化を!

先の高雄の方が台北でベーカリーをオープンされたようなので復活されないかなぁと密かにこちらにも期待しております(*^^*)

そうそう花生酥ですが、永康街も売り切れで結局南門市場で。ありがとうございました!
Commented by sokohaka-note at 2019-05-10 20:16
ぴよこさん、コメントありがとうございます!!この間は突然失礼致しました!

永康街もまさかの売り切れとは。舞味は実はもう1店舗あるんですが、不便な場所で…。近々永康街に買いに行こうとしている人がいたので情報助かりました。

南門の方はお口に合ったでしょうか。高雄のそのパン屋さん、台北で馬告パイナップルケーキ売っていたらぜひお知らせ頂けると嬉しいです。
Commented by みんみん at 2019-05-27 18:48 x
こんにちは!いつも楽しみにブログを拝見しております^ ^
土日で台北に行っていたので気になっていた馬告パイナップルケーキを買いに行きましたー!見た目はブログと全く同じパッケージなのですが、手天品の文字はどこにもなく、馬燕萍x陳耀訓とあり製造は萬通食品とあります。これは手天品コラボのものとは別物ですかね?昨日お店で聞けば良かったです。(陳耀訓さんのお店のページにも同じパイナップルケーキが掲載されていました)
味はレモンの様な風味がして、とっても美味しかったです!
ハート型のパイナップルケーキも買いました!
今後も色々な情報楽しみにしています^ ^
Commented by sokohaka-note at 2019-05-27 23:56
みんみんさん、はじめまして。いつもブログご覧下さっているとのこと嬉しいです。コメントありがとうございます!

この日、お店にいらした青木由香さんご本人から手天品に頼んで作ってもらったとお聞きしたものでそのようにブログに書いたのですが、私もパッケージに手天品の文字がないので少し不思議に思ってました。

你好我好のサイトで見ても手天品コラボのものはこのパッケージではなく、また陳耀訓さんのお店をご存知の方からもそちらに同じものがあると聞いていたのでちょっと確実なことが分からず、さきほどブログの文章を少し訂正しました。

混乱するような内容になってしまってどうもすみません。みんみんさんにコメント頂いたおかげで改めて見直すことができました。

ちなみに陳耀訓さんのお店にはこの間行ってきたのですがその時はパイナップルケーキはなかったので、また今度確認に行ってみようと思います。

コメント頂いて本当にありがとうございました。
Commented by sokohaka-note at 2019-05-28 00:06
みんみんさんへ追伸。
ハート型のパイナップルケーキも買われたとのこと、紹介したものにご興味持って頂けて嬉しいです!お口に合ったでしょうか。
先日、日本へ帰った際にお土産で渡した友人達からはやはりあれが一番だと連絡をもらって、私の周りではすこぶる好評です^^
Commented by みんみん at 2019-05-28 23:45 x
こんばんは^ ^
拙いコメントにお返事をいただき感激です、ありがとうございます!
馬告パイナップルケーキは12個入りの箱を買ったのですが、蓋を開けたら決めポーズの陳耀訓さんが印刷された葉書サイズの紙が入っていて、失礼ながら陳耀訓さんを存じ上げなかったので、手天品のパンやお菓子はこんな人が作っていたのか!意外!と驚きました(笑)
陳耀訓さんは手天品の方ではなく有名なパン職人さんなのですね。馬告パイナップルケーキとっても美味しかったので、今度陳さんのお店にも是非行ってみたいです^ ^

ハート型パイナップルケーキは、今日会社で配りましたが大好評でした!
昌吉店に行ったのですが、知らなかったら絶対に入れない雰囲気のお店ですね(笑)
とりあえず味見用に一つ買おうと思って伺ったところ、お店のおばさまが陳列棚からハート型の方(おばさまは 酸っぱい方。とおっしゃっていました)と四角いノーマルな方(甘い方。とのこと)を丸々一つずつ食べてみて!とくださいました!豪快な試食スタイルに度肝を抜かれつつも、本当に美味しくてハート型の方を2箱購入。
今回は1泊だしLCCだし(セールで片道3800円でした!)買い物はしないつもりでしたが、やっぱりそうはいかないですね^^;
ブログで紹介されていたお豆腐屋さんの豆乳や白キクラゲドリンクも飲めずじまいだったので、また近々行きたいと思っています。
こちらのブログの大ファンなので、これからも更新楽しみにしています^ ^
長々と申し訳ありませんでした。


Commented by sokohaka-note at 2019-05-29 13:23
みんみんさん、旅のご様子お聞かせくださってありがとうございます。星の数ほどありそうな台湾ブログの中でもこんなひっそりとしたブログをお読み頂けただけで嬉しいのに、ファンだなんて言って頂けて光栄です。

ハート型の、会社で好評だったそうでよかったです。あのお店それほど日本人に知られていないようなのですが、本当に気に入っているのでお知らせしたいなと思って記事に書いたのですが、それを見て買って頂けた方がおられるのを知って(私はお店と何の関係もないのですが)嬉しいです。

「決めポーズの陳耀訓さん」のくだりに思わず笑ってしまいましたが、フランスのパンの大会でも受賞された方だそうですよ。そのパン屋さんのことも近々ブログに書こうと思います。またご覧頂けると幸いです。
by sokohaka-note | 2019-05-03 18:05 | 台湾ぐらし | Comments(11)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30