人気ブログランキング |
NEW POST

台湾から一時帰国 日本へのお土産たち

台北に住んで1年半。しばらく日本へ一時帰国中。日本の親戚や友人へのお土産はいつもその時の自分のお気に入りを選ぶ。

今回のラインナップは…
e0209865_21511725.jpeg
ほぼ全てこのブログで紹介したものばかり。(品物名の後ろの☆印をクリックすると紹介したブログへリンク)

迪化街で買った緑の網バッグ
大連食品で買った「花生酥」と「娃娃酥」(
大同の薔薇柄の湯のみと小皿
黄色い箱は「新瑞麥」の鳳梨酥(
黒い箱は「金錦町」の鳳梨酥(
「我好你好」の馬告鳳梨酥(
赤とグレーの「林華泰茶行」のお茶缶(
「林華泰茶行」のお茶たち(紅玉、蜜香紅茶、文山包種)
赤い紙袋は「意翔村茶業」のお茶(紅玉)
左上は私にとっての通称「神フキン」(
大根餅の材料の在来米粉と干しエビ(

この他、写真に撮り忘れたけれど、金門島銘菓の「貢糖」()、台湾ならではのデザインのマスキングテープ()と付箋、客花の花柄のポーチ、清淨母語の薑黃粉(ウコンパウダー)、フェイスマスク、もお土産に。

花生酥は正一餅行のものを選んだのは、ビニールで個包装されているから。小分けしてラッピングし直してお渡しするので、紙包みのタイプより油が染み出てこないところがよい。
会社のお土産にこれを持って帰った夫は、たいそう気に入ってもらったみたいで、その後台湾出張する人にお土産としてリクエストがあったそう。

大同の少し昔の食器は、五金行でホコリをかぶった中から探し出すのが楽しくてついつい買ってしまう。その中から、薔薇の柄の湯のみと小皿を今回お土産に持って帰った。
e0209865_18084766.jpeg
五金行巡りの記事は こちら☆
大同のシンプルな白い食器は こちら☆



前回の一時帰国のお土産はこちら☆

Commented by meife-no-shiawase at 2019-05-26 11:38
sokohaka-noteさま♪

日本に一時帰国中でいらっしゃるんですね~♪

お土産・・・色々買いましたね~♪
皆さん、喜ばれたことと思います。

神フキン・・・こういうのがあるんですね。
これではないですが、普通に家楽福で売っている
吸収性の高いキッチン用ふきん、いつも頼まれるんです。
日本のほうが良いのがありそう・・・って思うけれど
台湾の日用品もなかなかのスグレモノ、ありますよね♡

日本も最高気温を更新しているとか。
熱中症にお気をつけて日本をエンジョイしていらしてくださいね~♡
Commented by sokohaka-note at 2019-05-26 15:17
メイフェさん コメント下さってどうもありがとうございます!
もう日本から戻ってきました^^
日本に帰ってしばらくは寒くて5月の日本ってこんなだったっけ、と思っていたらそのうち夏のように。

カルフールにもそんなによいフキンがあるのですね!「神フキン」は市販していないので、手軽にも買えそうなカルフールのフキンもとっても気になります。

たしかに色々日本の方が品質が優れたものがありそうと思っていますが、時々なぜこれが日本にないのだろうと思うほど便利なものも台湾にありますよね。

傘を入れるビニール袋は台湾の方が厚くて破れなくて断然気に入っています^^(取っておいて旅行時の瓶類の梱包にも使います。笑)

by sokohaka-note | 2019-05-18 20:54 | 台湾ぐらし | Comments(2)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30