人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パン屋さん「YOSHI BAKERY」の馬告パイナップルケーキ(台北)

追記 こちらの馬告鳳梨酥は2019.12に配合とパッケージが変わったそうですが、これは以前、購入時のものです。新しいパイナップルケーキについては こちら☆

・・・・・・・・

先日「你好我好」で買った馬告パイナップルケーキ(こちら☆)。爽やかなレモンのような風味がとってもおいしくて、日本への一時帰国でお土産にしても好評だった。

それを作っているのが「陳耀訓 麵包埠 YOSHI BAKERY」(FB☆)という新しいパン屋さん。

パン屋さん「YOSHI BAKERY」の馬告パイナップルケーキ(台北)_e0209865_19350490.jpeg
5月初めに正式に開店したばかりのこのパン屋さん、シェフの陳耀訓さんはフランスで開催されたパンの国際コンクールでグランプリを獲得された方だそう。高雄で長くされていたパン屋さんをやめ、この度台北で新しくお店を開いた。
詳しくはこちらの中国語サイトに。
パン屋さん「YOSHI BAKERY」の馬告パイナップルケーキ(台北)_e0209865_09540749.jpeg
ここのご近所に住んでいる方から情報を頂いて4月の試運営期間にさっそく行ってきた。
パン屋さん「YOSHI BAKERY」の馬告パイナップルケーキ(台北)_e0209865_10044414.jpeg
ラインナップとしてはハード系、食パン、デニッシュ系、それにアンパンやクリームパンなど日本風のパン、タロイモパンや肉鬆の乗った台湾らしいパンなどもあった。
パン屋さん「YOSHI BAKERY」の馬告パイナップルケーキ(台北)_e0209865_09554841.jpeg
大会で受賞したというイチゴのパン(莓香蕠語)など買って帰った。
パン屋さん「YOSHI BAKERY」の馬告パイナップルケーキ(台北)_e0209865_10034957.jpeg
こちらも受賞したルヴァンブレット(魯邦麵包)みっちりして少し酸味のある生地にゴマやクルミ入り。
パン屋さん「YOSHI BAKERY」の馬告パイナップルケーキ(台北)_e0209865_23153657.jpeg
こちらが馬告パイナップルケーキ。バラ売りもしているところが嬉しい。1つ32元。
パン屋さん「YOSHI BAKERY」の馬告パイナップルケーキ(台北)_e0209865_23155684.jpeg
箱入りは、12個入り380元。
パン屋さん「YOSHI BAKERY」の馬告パイナップルケーキ(台北)_e0209865_08591761.jpeg
馬告というレモンのような風味のスパイスをふんだんに混ぜ込んだ生地が他にない感じ。爽やかな香りがとてもよい。
パン屋さん「YOSHI BAKERY」の馬告パイナップルケーキ(台北)_e0209865_13475719.jpeg
お店の壁面にはシェフの大きな写真。どうやらご自分大好き、なようであちこちでシェフのお写真を見かける。in s t g ra mにも頻繁にご登場。

近くにMRTの駅はなく、旅行ではあまり馴染みないエリアにある。敢えていうなら松山空港の南、マンダリンオリエンタルホテルの北あたり。以前ブログに書いた「Just in bakery」(こちら☆)というパン屋さんにも歩いていける距離。
営業時間や地図など詳しくはお店 FB☆ を。

馬告鳳梨酥については 以前の記事☆ を。



このブログで紹介したパン屋さんとパイナップルケーキについてはそれぞれ下の「台湾のパン屋さん」「パイナップルケーキ」のタグでまとめてあるのでご興味あればクリックを。



Commented by あや at 2019-05-31 23:04 x
こんにちは!
うわーー!
常設のお店があるなんて、情報うれしすぎます~~!
今年はいつ行けるのかわかりませんが、行ったらぜひ買いに行きたいと思います(*‘∀‘)
Commented by sokohaka-note at 2019-06-01 11:13
あやさん、いつもご覧下さってありがとうございます!
そうなんです、あやさんも注目されていたこの馬告パイナップルケーキ、作っているお店が台北にあったのです。

前回の記事を書いた時、私が少し勘違いしていたのか、你好我好で限定だったのはお店の周年記念のものみたいで、これはこちらのパン屋さんの定番みたいです。(前の記事少し修正しました)

あやさんもぜひ召し上がってみて下さいね。
Commented by みんみん at 2019-06-04 00:28 x
こんばんは^ ^
わーおしゃれなパン屋さん!
外壁にまで決めポーズのお写真を刷り込むとはかなりの(笑)
髪型もいつも決まってますw

台北では食べたいものが多すぎてなかなかパン屋さんまで手が回らないのですが、陳耀訓さんの世界に興味津々、次回必ず行ってみます!

追伸:ハート型パイナップルケーキ、今日もまた同僚から感動の声が届きました!
袋のビジュアルのせい?か、2、3日机に放置され今日食べたらしく、非常に美味しかった!と。
鼻高々です(笑)
ありがとうございました!
Commented by sokohaka-note at 2019-06-04 09:36
みんみんさん、コメント下さりどうもありがとうございます!
前回のみんみんさんからのコメントで早く確認したくなって早速行ってきました^^ こちらのパン屋さんで買えるのが分かってよかったです。

私も旅行中にパンを買って食べる(お腹の)余裕はないので、よく日本へ持って帰っていました。パンはやっぱり日本の方がおいしいとは思うのですが、ドライ龍眼(桂圓)のパンなどは台湾ならではだなぁと思います。

ハートのパイナップルケーキのご報告、続編までお聞かせ頂けて嬉しいです!あの期待してもらえない感じのパッケージ、実は計算済みのギャップ狙いなんでしょうか。笑
Commented by ぴよこ at 2019-06-05 23:16 x
こんにちは〜
この方です〜先日コメントした高雄のパン屋さん!
オープンされてたんですね。高雄の店舗とは全く違ってスタイリッシュですね。
こんなにパンが並んでる姿、初めて見たかもしれません。いつもタイミングが悪く出揃う前か売り切れて品薄の時だったので(^^;
見覚えあるパン達もあり何より馬告鳳梨酥がまた手に入るなんて〜嬉しいです!
と言うわけで高雄で買って大事に冷凍庫に残しておいた最後の1つ、安心して食べることができました(*^^*)
早速買出しに行きます!

そうそう、カフェリヒトさんへ行ってきました。
窓際の小さなテーブルでランチを。穏やかなひと時を過ごせました(*^^*)
リヒトさんのお隣とはももんちさんです〜
旬のお野菜を色々頂けるランチが気に入ってます。
Commented by sokohaka-note at 2019-06-06 09:36
ぴよこさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

ぴよこさんのおっしゃっていたパン屋さん、ここで合っていましたか。よかったです、見つけることができて! 馬告パイナップルケーキの裏の製造者名を検索したら、すでに知っているこのパン屋さんの名前が出たのでびっくりしました。

大事に冷凍しておくお気持ち分かります〜!買い出しに行かれた際にはパンもまた揃っているといいですね。

リヒトさん行かれたのですね!関西ローカルな話ですが、つい最近エルマガジン社から「日帰り朝さんぽ」というムックが出て、なんと表紙がリヒトさんでしたよ!
次回はももんちさんも行ってみたいです^^
Commented by ぴよこ at 2019-06-09 21:49 x
いつもご丁寧にご返事くださってありがとうございます(*^^*)

台北はパン屋さんが充実していいですね〜
毎回気になってるお店をスケジュールに入れてるのですが結局時間がなくなって回れてないんです。次回は必ず‼︎
高雄でも探すのですが好みの店がなかなか見つからず…やっと見つけた陳さんも台北へ。
高雄では引き続きパン屋さん探しが街歩きのテーマです(^^)

私はハード系の黒いパンが好きで龍眼とか肉圓入りを、そしてタロ芋好きなので芋泥ものを持って帰ってます。
そこはかさんのお好みの関西のパン屋さん達、どちらも納得です‼︎ 美味しいですね(*^^*)
Commented by ぴよこ at 2019-06-10 05:35 x
連続でスミマセン‼︎
投稿してから気がついて…肉圓ではなくライチです!肉圓が入ってたら大変(^^;; 失礼いたしました。
ライチも龍眼も同じような物ですが台湾らしい素材の物をと思うとそうなって…あとタロ芋とか(^^)
台湾ではスイーツや餡系の甘さが控えめなことが多く台湾へ来たことのある友人達との間ではそれを"薄ら甘〜い"と言って皆ハマってます。日本のスイーツを食べると恋しくなるんです〜薄ら甘さが(*^^*)
Commented by sokohaka-note at 2019-06-10 09:01
ぴよこさん、いつもコメント下さってありがとうございます^^

ぴよこさんもパン屋さんにお詳しそうですね!私も日本ではパン屋巡りが趣味でした。台湾のパンって、日本のものとは別物のようなタイプが多いくてハード系なんかも少ないですよね。でも桂圓(肉圓じゃなくて!←たしかに入ってたらすごすぎます。想像して笑ってしまいました。)やタロイモなんかの入ったのは台湾ならではでいいですね!

「薄ら甘い」の大好きです。私は「砂糖入れ忘れ」と呼んでます。あれに慣れて日本のスイーツが食べられなくなりました。前は大好きだった阿闍梨餅が無理になりました…
by sokohaka-note | 2019-05-31 18:30 | 台湾ぐらし | Comments(9)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31