人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)

迪化街のはずれにある「新芳春茶行」は、以前このブログでも紹介した()お気に入りスポット。

とても雰囲気のある古い建物で、台北市の重要古跡に指定されている。元々は台北最大の製茶工場だったところで、これまでは3フロアある建物の中でゆったりとお茶にまつわる展示をしていた。

そこが最近リニューアルしたとの情報を知り、興味津々見に行ってみた。
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_17220027.jpeg
今回一番大きく変わったのが、以前は展示のみだった2階に「別境書坊」という書店がオープンしたこと。
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_17261544.jpeg
柱周りの低い棚にはテーマに沿ってセレクトされた本が並ぶ。本の量は多くはないのだけど、お茶に関する書籍、老建築に関するもの、大稻埕(迪化街あたりの名称)や食文化など、どれも興味深いものばかり。
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_17332358.jpeg
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_17553474.jpeg
右端の客家の花布のデザインがひたすら紹介されている本と…、
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_17561168.jpeg
この棚の下段にあるマジョリカタイルがひたすら紹介されている本は、ずっと欲しいなと思ってまだ迷っているところ。

そして書店の窓際に、数は多くないながらお茶を飲めるスペースができた。以前からこの素敵な空間でお茶でも飲みながらゆっくり過ごせたらなぁと思っていたので、これは嬉しい。
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_17223832.jpeg
メニューはもちろん台湾茶。今のところまだ模索中のようだけど、若い人にもお茶を楽しんで欲しいということで、カジュアルなポットで提供されるとのこと。
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_17375303.jpeg
また書籍以外にも様々なお茶が並べられ、販売されていて、私が行った日は特に坪林の包種茶にスポットが当てられていた。
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_20380220.jpeg
2階の書店以外のスペースと、1階全体はその時々のテーマに沿った展示があり、長期的スパンで展示が変わる。
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_09165855.jpeg
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_09180839.jpeg

こちらは1階。
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_19141611.jpeg
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_19154813.jpeg
大稻埕「新芳春茶行」が書店を併設してリニューアル(台北)_e0209865_19161315.jpeg
テーマ展以外に、茶器やアート作品の展示もあった。

新芳春茶行FB☆
民生西路309 月曜休み
火曜〜木曜 10:00-19:00
金土日 及び 祝前日 10:00-21:00
迪化街のお買い物ついでにぜひ!


ちなみに…
この度のリニューアル後は、華山文創園区と同じ台湾文創発展基金会(台灣文創發展基金會)がこちらを運営している。今回見に行くまでは以前の雰囲気が残されているのかが一番気になっていたところだけど、そこはさすがのセンスで、華山と同じく本来の古いよさを充分に残し、活かされていた。

私が行った時は他にお客さんがおらず、運営の方が、どこで知って来たのか?と話しかけて来られた。その方と色々お話をしていた中で聞いたのは、台湾の若い人達にもお茶文化を広め伝えていきたいという思いで、展示だけでなく書店や喫茶を兼ね入りやすくしたり、講座を開いたりしているのだとか。
びっくりするくらいかわいい方だった^^


リニューアル前の記事↓
今は開放されていない3階や、2階のガランと静かな空間を大きなソファに座って堪能できる雰囲気好きだったなぁ。


リニューアル後の展示など詳しくは中国語のこちら☆ や こちら☆ のサイトを。


こちらのお店もすぐ近く↓


by sokohaka-note | 2019-07-17 18:30 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31