人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台湾 夏休みの旅 初めての花蓮 番外編(台鉄とホテル)

台北に住んで2回目の夏。去年は夏休みを取らなかったので、初めての夏休み旅行。満を持して花蓮へ行ってみることにした。


台湾 夏休みの旅 初めての花蓮  番外編(台鉄とホテル)_e0209865_19141723.jpeg
台湾東部への列車のチケットはとても取りにくいとよく聞くため、これまで連休の混み合いそうな時には取ろうと試したことはなかったのだけど、今回は平日のお休み。夏休みの観光シーズンとはいえ発売日当日になら買えるだろうとトライしてみることに。
台湾 夏休みの旅 初めての花蓮  番外編(台鉄とホテル)_e0209865_08392250.jpeg
台湾鉄道のチケットはネットで日本語で予約することができる。詳しくは親切なブログがたくさんあるのでそちらにお任せするとして、ポイントは発売日。2週間前に発売になるので発売初日を狙うなら、行きの分と帰りの分で2日に分けて取らなければならない。いつもより夜更かしして0時にパソコン前にスタンバイ。わりとあっさり希望の電車が取れた。
台湾 夏休みの旅 初めての花蓮  番外編(台鉄とホテル)_e0209865_08395674.jpeg
注意点としては、基本的には2週間前の同じ曜日に発売になるのだけど、土日の分は金曜日に発売になることと、更新が台湾時間の0時だということ。
台湾 夏休みの旅 初めての花蓮  番外編(台鉄とホテル)_e0209865_08452445.jpeg
予約したチケットは2日以内に支払いしなければキャンセルとなる。帰りが取れるのを待って支払った方がいいとは思うけれど日が開いている時は行きを先に支払いするしかない。
台湾 夏休みの旅 初めての花蓮  番外編(台鉄とホテル)_e0209865_09063872.jpeg
もちろん台湾鉄道のHPで支払えるけれど私の場合は台湾に住んでいるので支払いと受け取りを同時にできるので台北駅に行った。(コンビニでもいい)自動発券機で切符と引き換えられる。

ちなみに。
ここまでのマンホール写真は、花蓮の景勝地をデザインしたもので、花蓮駅前に他にもたくさんあった。


今回のホテルは「ジャストスリープ / 捷絲旅中正館」(HP☆花蓮には民宿と呼ばれるB&B的な個人経営の宿もたくさんあるのだけど、歳のせいか年々清潔感、広さ、快適さにこだわるようになり、今回もホテルを選ぶことに。バスルームも必須な私は予めバスルーム付きの雅緻套房を予約。
台湾 夏休みの旅 初めての花蓮  番外編(台鉄とホテル)_e0209865_08565734.jpeg
台湾 夏休みの旅 初めての花蓮  番外編(台鉄とホテル)_e0209865_08571726.jpeg
台湾 夏休みの旅 初めての花蓮  番外編(台鉄とホテル)_e0209865_08573126.jpeg
ホテルのHPから予約したのだけど、台湾向けの繁體字と、海外向けの簡體字、日本語、英語のサイトは別で、なぜか表示される空室も違うので両方の確認が必要。(私は台湾向けサイトより予約した)


【 2泊3日の行程メモ 】

1日目
11:30 花蓮到着
タクシーでホテルへ
荷物を預けてタクシーで七星潭へ
慕名私房料理でお昼ごはん
タクシーでアミ文化村
東大門夜市

2日目
タクシーで鯉魚潭へ
55龍蝦海鮮でお昼
コンテナのスターバックス
花蓮の中心街をぶらぶら
(五金行、かき氷屋、包子、ワンタン)
文創園区が改装中で休み

3日目
タクシーをチャーターし、
清水断崖、太魯閣
ツーリストセンターでお昼ごはん
七星潭
昭和55(カフェ)
駅前のお弁当に寄って
16:00 プユマ号で台北に帰る


by sokohaka-note | 2019-08-06 19:00 | 台湾ぐらし | Comments(0)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31