人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台北橋 メニューは2つだけ「朱記花枝羹米粉炒」

台湾の三重、MRT台北橋駅から徒歩5分ほどのところにある「朱記花枝羹米粉炒」(FB☆)は地元の人たちに人気のお店。メニューはイカとろみスープと焼きビーフンの2つだけ。この近くへ行く時はここで食べるのを楽しみにしている。
台北橋 メニューは2つだけ「朱記花枝羹米粉炒」_e0209865_11405175.jpeg
「花枝羹(イカとろみスープ)」羹というのはとろみのあるスープのことなのだけど、透明なとろとろスープは鰹が効いていてあっさりとおいしい。スープは一度だけおかわりできる。私はだいたいのものはそのまま食べるのが好きだけど、台湾の方は自分好みに味変させるのが好きなようでテーブルには豆板醤と烏醋が。
台北橋 メニューは2つだけ「朱記花枝羹米粉炒」_e0209865_19051217.jpeg
そして肝心の具は、イカのすり身団子というより、もはやイカそのものに薄く練り物の生地をまとわせた感じで、プリップリの食感。とても食べ応えあって美味しい。
台北橋 メニューは2つだけ「朱記花枝羹米粉炒」_e0209865_19071916.jpeg
メニューは2つしかないので、常連さんは「一組」といって注文している。スープ80元、ビーフン30元。一組でたったの110元(400円ほど)2021年3月現在のレート。
台北橋 メニューは2つだけ「朱記花枝羹米粉炒」_e0209865_19110724.jpeg
お店は、屋根のある廊下で営業している半屋台のような感じ。調理場の前のカウンター以外に、左右にテーブルがいくつかあって席数はわりと多いのだけど、いつでも賑わっている。
台北橋 メニューは2つだけ「朱記花枝羹米粉炒」_e0209865_19134550.jpeg
朝8時から夜遅くまでの通し営業なのだけど、いつも誰かしら食事をしていて、食事時には行列ができている。內用外帶共に同じ列に並ぶ。(売り切れ次第終了なのであまり遅く行くと閉まっているかも)
台北橋 メニューは2つだけ「朱記花枝羹米粉炒」_e0209865_16564844.jpeg
何度か行くうち、メニューには書いていないけどビーフンは「小」を頼むことができるのが分かった。ビーフン小は、大同の薔薇柄の小さなお椀に入っていて、お値段は通常より10元安い。小食なのでこれくらいがちょうどいいのだけど、男性などは普通サイズでも足りないのかおかわりしているのを見かけたことがある。
台北橋 メニューは2つだけ「朱記花枝羹米粉炒」_e0209865_19190854.jpeg
「朱記花枝羹米粉炒」
営業時間や住所など詳しくは FB☆ を。
毎月のお休みや臨時休業などはでこまめに更新されています。


こういうメニューを絞ったお店はそれだけで勝負しているのでたいていの場合おいしい。他にもメニューが2つだけのお店といえば、以前このブログに書いたこちらも美味しい。

また、このイカとろみスープ屋さんの近くには先日ブログに書いた台湾のナンプラー(魚露)のお店がある。


Commented by 高兄 at 2021-03-28 22:16 x
そこはかさん、こんにちは

も~こういうの大好き♪

美味しくて、コスパ良く、地元感も味わえて

三拍子ですね^^v

私の、個人的感想ですが

三重や、板橋とかの食堂は

台北中心部に比べ、食堂の値段も少し安いし

庶民的な美味しいメニューが、揃ってる気が致します

御紹介、ありがとうございます^0^
Commented by sokohaka-note at 2021-03-29 09:26
高兄さん
コメントありがとうございます!

正におっしゃる通り、美味い、安い、ローカル感を味わえるお店です!こういう半分外のようなところで食べていると地元の人になったような気分もまた楽しみのひとつです( ¨̮ )

板橋や三重の食事情にまで精通してらっしゃる高兄さんすごいです!やはり台北を出ると庶民的で美味しいものにありつける確率が高くなりますね( ¨̮ )♪
by sokohaka-note | 2021-03-21 18:00 | 台湾ぐらし | Comments(2)

徒然なる毎日をただそこはかとなく書き綴ります。 2017年9月から台北暮らし。


by sokohaka-note ( mize.lin )
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31